荒くつぶしても食べれれば大丈夫?【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2019/12/16 12:53
いつもお世話になっております
6ヶ月の男の子を育てています。
離乳食も順調に進んで、始めて1ヶ月になりました。
市町村で行われている離乳食教室で、慣れてきたら少しずつ粒を残すように粗めにつぶしていくと良いと聞きました。
今日から裏ごしをやめて粗めに10倍がゆや野菜をつぶして、試しにあげたところ、難なく普通に変わらず食べてくれました。
もちろん、まだ中期ほどのつぶつぶはありませんでしたが、食べれなかったら、もう少ししっかり潰そうと思うくらい、わりと粒がある感じでした。
野菜もしっかりくたくたに茹でたものを粗めに潰したのですが、少し繊維が残ってましたが、それも食べちゃいました。
分かりにくいですが、一応写真ものせました。
少し粗めに潰したお粥や野菜でも食べれれば、そのままあげていって良いのでしょうか?
消化に良くないとかありますか?
• [管理栄養士]
はるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の離乳食の形状についてのご相談ですね。
離乳食を開始して1カ月、順調に進まれ、食にも興味があるご様子ですね。とても上手に進められていると思います。
離乳食のペーストに慣れてきたら、ぼたぼたと落ちる程度のジャム状の裏ごしたものを与え、徐々に形状を変化させていきましょう。 嫌がらず食べてくれたことはとても良い事ですが、粒状を嫌がり離乳食を食べなくなってしまうという事も良くある事です。
お子様の口腔発達に応じて食材の形状を変化させていく事はとても大切なことですが、お子様が感じない程度の変化をつけて、形状をアップさせていく事も大切かなと思います。
粒状を残していく意義とは、舌を上あごに押し付けて粒状のものを押しつぶしてからごっくんするように促す為であります。 粒状のものを丸のみにしている状態であれば、まだ形状に合った口腔発達がなされていない場合もあり、丸のみの癖がつく場合もありますので焦らずすすめていきましょうね。 6カ月はまだごっくんする時期なので、なるべくペーストに近い形ですりつぶして与えるように様子を見てあげましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/18 09:01
• 久野さん
お返事ありがとうございます
子どもが感じない程度に粒を少しずつ残していくのがいいんですね。
離乳食中期の粒状の写真などを見て焦ってました。
もう少ししっかり潰して、自分の子どものペースで進めていこうと思います。
ありがとうございました!
はる 2019/12/18 09:20