離乳食とフォーアップミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
st 2019/12/16 13:16
現在9ヶ月の子供が居ます。ちゃんと口をモグモグ動かしてる感じではなく飲み込んでしまう事が多いのでまだ2回食です(3回に移るタイミングとしては口を動かしてるかどうかと記載してあったので)今月はこのままでいこうかと思ってるのですが大丈夫ですか?
食べたり嫌がったりとムラはあります。
現在母乳と混合(ミルクの方が多い)ですが、通常のミルクではなくフォローアップミルクに替えたほうが良いですか?
ちなみに子供は身長72cm、体重10キロです。
お返事よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
stさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
3回食への移行は焦る必要はありませんが、お子様の口腔発達に合わせた離乳食の形状の変化は必要になってくると思います。 食材の大きさがみじん切りなどの小さすぎる場合や、まとまりがなくばらけてしまうような調理法の食材は、なかなかもぐもぐする事が難しいので、丸のみなる事があります。 舌と上あごで押しつぶせるくらいの柔らかさを保つ事は大切ですが、少しずつ食材の大きさを増したり、とろみをつけてあげたりという工夫もしてみて、食べる様子を観察してみて下さいね。 舌先に乗せた食材を2~3回口を動かしてごっくん出来ていれば、離乳食後期の3回食へと進んでも良いと思いますよ。
フォローアップミルクは、ミルクの代用品ではなく、牛乳の代用品として開発された商品です。 離乳食が進まずに鉄分やビタミンを補う目的で取り入れるのは良いと思いますが、育児用ミルクで継続されても問題ありません。 離乳食の素材として、フォローアップミルクを使用するなど、併用するのは良いと思いますよ。
ポタージュスープ、ミルク粥、パン粥、ミルク煮、マッシュポテトなど色々な調理に使用できますので、よかったらお試し下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/18 09:13
• お返事ありがとうございます!フォローアップミルクはミルクの代用ではないんですね。では今のところ、フォローアップミルクは必要なさそうってことで良いですか?
あと、ミルク缶に1歳までと記載してますが1歳過ぎたらミルクは卒業しないといけないんでしょうか。他に何を主に飲ませれば良いですか?
また、体重の増え方は大丈夫でしょうか‥?太り過ぎてないか心配です。
st 2019/12/18 16:17
• [管理栄養士]
stさん、こんにちは。
離乳食を目安量程度食べられており、離乳食から鉄分が摂れていれば、育児用ミルクで継続しても大丈夫ですし、離乳食後だけフォローアップミルクにしたり、離乳食の素材として使用したり、育児用ミルクとフォローアップミルクを併用して進めて頂いても大丈夫ですよ。
育児用ミルクは、1歳までと記載がありますが、食事と補食でほとんどの栄養を摂れる様になるまでは、継続して頂いて問題ありません。  1歳を過ぎたらだんだんと食事量を増やし、補食となるおやつを与えて栄養を補給し、ミルクを牛乳やフォローアップミルクに変えて乳製品を摂るようにしていきます。
お子様の体重の増え方についてですが、性別と今までの体重の推移をお聞かせいただいても宜しいですか?  目安は、成長曲線のカーブに沿った伸びをするという事が、児に合った伸び方となります。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/21 13:27