1歳からのミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆっちゃんまま 2019/12/16 19:48
いつもお世話になっております。
今回は1歳になったばかりの娘のミルクについて質問させてください。
娘は完全ミルクで育ててきて、ミルクが大好きです。
少し前までお腹が空きすぎると離乳食は完全拒否でミルクを飲んでいました。やっと最近ミルクを飲まずに離乳食だけで大丈夫になってきました。
そこで質問なのですが、1歳になると、やっぱりミルクは卒業すべきですよね?それに代わってフォローアップミルクをあげた方がいいのでしょうか?それとも、離乳食をしっかり食べていればフォローアップミルクも必要ないのでしょうか?
ミルクが大好きなので、またミルクをあげだすと離乳食よりミルクがいい!となりそうで今は控えていますが…
離乳食だけでは補えない栄養素があるなら、ミルクなりフォローアップミルクをあげなきゃかな?と思いまして。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ゆっちゃんままさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。
離乳食も進んできて、食後のミルクがなくなってきたのですね。
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
離乳食だけでしっかり右肩上がりになっていますか?
体重が増えてお子さんのペースで成長曲線のカーブが描けている。離乳食の量をしっかり食べられている。好き嫌いなく、いろいろな食材(鉄分の多いレバー、赤身魚、赤身肉、ほうれん草、納豆など)が食べられているようであれば、フォローアップミルクを追加しなくても大丈夫です。
1歳からは牛乳も飲用が可能ですので、フォローアップミルクを追加しない場合は1日200~400ml程度、牛乳などの乳製品を取るようにするとよいですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/19 10:08
• ご回答ありがとうございます!
体重は最近測ってなかったので近いうちに測ってみます。
レバーや赤身魚はあまりあげられてないので増やしていこうと思います。
牛乳はまだあげたことがないので今度飲ませてみます。
ありがとうございました。
ゆっちゃんまま 2019/12/20 22:16