1歳なりたてです。スプーンは嫌がります。【管理栄養士に相談(育児中)】
べたた 2019/12/17 10:00
1歳なりたてです。
スプーンで食べさせられるのが好きじゃなくて、基本は、本人による手づかみ食べか、おやが持って口に入れてます。
メニューはおやきや野菜スティックなど手で持てるものばかりです。
おやきに細かく切った野菜を少し混ぜたりもしますが、野菜類は大体は炊飯器でやわらかくし、各種を10〜15gずつラップにくるんでレンチンして、そのまま食べてます(人参、大根、きゅうり、ブロッコリーなど)
そのため、炒め物や煮物類はたべてません(スプーンでしかやれないため)
一応、スプーンに慣れさせるために一日に一回は手作りでつくった具だくさんスープやベビーフードも使いますが、なんとか数口たべる程度。スプーン拒否は七ヶ月からです。
歯も下2本しかないため、あまり大きくも出来てません。
このままでいいでしょうが?
ちなみに今朝は
軟飯80
湯で肉団子(豆腐、豚肉、ネギ、小松菜、塩)計20
ブロッコリー10
きゅうり15
りんご10
でした。大体は肉団子が魚ハンバーグになったり、ムニエルにしたり、野菜各種10〜15gを3種類くらい出してます。
• [管理栄養士]
べたたさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんがスプーンをいやがって、手づかみなら食べられるとのことですね。
手づかみで食べられるように野菜スティックやおやきなどを準備されて上手にされていると思いますよ。
量もしっかり食べることができているので、問題ないと思います。
形を大きくできていないことをお悩みのようですが、今の大きさはどのくらいですか?
今後の進め方としては、奥歯のはえてくる歯茎で、カミカミと咀しゃくしていくことになりますので、厚みは控えめで、食材の大きさを大きくして食べられるように練習したり、
前歯と首の力を使って噛みとる練習もしていくと、カミカミのスイッチも入りやすくなると思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/19 10:32
• お返事ありがとうございます
人参や、大根などは3センチくらいの棒状にしています。
スープの具材は5ミリに叩いてます。
単品で加熱したキャベツや小松菜なども5ミリくらいに叩いて市販のベビーフードに混ぜたりしています。中期後半?くらいの大きさだと思います。
下2本ですがもっと、さいの目?角切り?の方がいいのでしょうか?
べたた 2019/12/20 15:23
• [管理栄養士]
べたたさん、こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
噛みにくい葉物野菜は今の大きさでもよいかと思いますが、スープの野菜は奥歯の生えてくる歯ぐきでつぶせるようにいちょう切り(厚みは控えて、大きさは大きく)くらいをイメージしていただけるとよいかと思いますよ。
前歯はかじりとるために使うので、手づかみで食べるものはそのままの大きさでよいです。
一口に入るものを大きめにして、奥歯で小さくつぶして飲みこむを練習していけるとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/24 15:18