離乳食時のお茶について【管理栄養士に相談(育児中)】
くまねこ 2019/12/17 10:08
今7ヶ月で、二回食を進めています。
食事が、こしたトロトロのものからすり潰した少し形のあるものへと変わり、子供も食べてくれています。
食事中にたまにむせて?いるようなことがあり、その度に母乳をあげているのですが、食事中は麦茶や白湯のような水分をコップなどであげる方が良いでしょうか。
教えていただけますと幸いです。
• [管理栄養士]
くまねこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんが2回食に進まれているのですね。トロトロ→つぶつぶに形状も変化できていて順調だと思います。
食事中にむせてしまった時の対応でお悩みですね。
むせてしまうと手っ取り早く飲み込めるのは母乳ですよね。大変でなければ、母乳でよいと思いますよ。
コップやストローの練習をして、上手に飲めるようになっているのであれば、食事中麦茶や白湯でもよいと思います。
7ヶ月は離乳食から、30~40%残りは母乳やミルクからの栄養が必要な時期になります。
水分をとりすぎて、離乳食の食べが悪くなったり、母乳ののみが悪くならないよう注意していただくとよいです。
また、唾液と混ぜてゴックンの練習をしていく時期になりますので、水分で飲み込んでしまう癖がつかないように進めていただけるとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/19 10:39