食事と昼寝のタイミングについて【管理栄養士に相談(育児中)】
くまねこ 2019/12/17 10:20
今7ヶ月で二回食を進めています。
9時と12時に離乳食をあげていますが、たまに食事中に寝てしまいます。
離乳食をあげる時間10時、1時などにずらして、授乳をして寝かせて満たしてから離乳食をあげるべきか、離乳食をあげる時間を早めるべきか悩んでいます。授乳をして寝かせてから離乳食をあげると、食べてくれますが空腹時の食事の練習にならないのではないかと思い困ってます。
アドバイスいただけますと有り難いです。
• [管理栄養士]
くまねこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの2回食のタイミングでお悩みなのですね。
授乳の間隔が3時間ということで進められてきていますか?
離乳食と離乳食の間は4時間程度、母乳であれば2時間以上あけると空腹の時間が作りやすいと言われています。眠くなる時間がいつなのかわからないので難しいのですが、
10時 離乳食
11時 授乳からお昼寝
14時 離乳食
でも時間としてはよいかと思いますよ。
また、たまに寝てしまうくらいであれば、無理に生活リズムをずらさなくてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/19 10:58