つかみたべ【管理栄養士に相談(育児中)】
りーたん 2019/12/17 12:51
こんにちは。いつもお世話になっています。
11ヶ月の娘は現在3回食で毎食しっかり食べてくれていて、つかみ食べを毎回するように出しているのですが、一口食べてはポイっと捨ててしまいます。
あと、まだ口に入っているのに次々と押し込みます。
つかみ食べが上手になるコツなどあったら教えてください。
• [管理栄養士]
りーたんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんの掴み食べについてお悩みなのですね。
つかみ食べを毎回させてあげるようにされているとのこと、素晴らしいです。
口に入っているのに押し込むこと発達の上で大事なことですよ。入れすぎちゃって「おえっと」なってしまうことで、自分の口に入れられる量を学習していきます。
見守ってあげられるところまで見守ってあげ、入れすぎちゃったね。ゴックンしてから新しいものをいれようねと繰り返し教えてあげてくださいね。
また、毎回入れすぎてしまうということであれば、一つずつお子さんのお皿にのせてあげ、りーたんさんがコントロールして一回量を教えてあげるというのも一つの方法ですよ。
一口食べてポイに関しては、同じものを目の前でりーたんさんが食べて、次も食べられるのよという見本をみせてあげるとよいですよ。
まねっこ上手なお子さんですので、真似をして覚えていけるとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/20 10:52
• なるほど。目の前で同じものを食べることはしたことありますが、次も食べられるのよという姿は見せていませんでした。マネをさせるということですね。やってみます。ありがとうございました!
りーたん 2019/12/20 23:43