便秘解消のオリゴ糖について【管理栄養士に相談(育児中)】
syk 2019/12/17 13:19
生後6カ月の男児を完母で育てています。
離乳食開始から3週目で便秘になってしまい、2日間便が出ない状況でした。オリゴ糖を薄めて飲ませると良いと聞き、飲ませたところ便秘は解消されました。いままでより粘り気のあるねっとりした便(かぼちゃペーストみたいな便)だったので出しにくかったのだと思います。
これから離乳食が進んでいくにつれ、また便秘になることもあるかと思うのですが、オリゴ糖での便秘解消は癖になったりするのでしょうか?
便秘の時に頓服的に使用する方がいいのか、日常的に与えたほうがいいのか、どちらが良いのでしょうか?
また、日常的に与えた場合は糖分の取りすぎにはならないのでしょうか?
オリゴ糖は、離乳食スプーン半分を10倍程度に薄めたものをスプーン4〜5杯程飲んでいました。
現在の離乳食は、10倍粥、かぼちゃ、さつまいも、人参、ほうれん草、白身魚などです。裏ごししたものを茹で汁で伸ばして与えています。
オリゴ糖での便秘解消があまり良くないのであれば、他の便秘解消方法を教えて欲しいです。
お腹マッサージ、水分補給(白湯)はしています。
• [管理栄養士]
sykさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6かげつのお子さんの便秘でお悩みなのですね。
離乳食開始後3週間で便秘をされたとのことですが、その後いかがでしょうか?
オリゴ糖を継続的に使用されることの不安ですが、甘いものになりますので、他の離乳食の進みがわるくなったり、甘い味のものを好むようになるなども考えられます。
もし便秘が頻繁にということであれば、かかりつけの医師にご相談されると安心かと思います。
オリゴ糖以外の便秘解消法ですが、
お腹のマッサージ、水分摂取、綿棒浣腸等があります。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/20 11:01