離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
あゆみママ 2019/12/17 21:31
生後11ヶ月の赤ちゃんのママをしています!離乳食についてご相談させて下さいm(__)m9ヶ月の辺りからどんどん離乳食を食べなくなり、今ではベビーダノンか食パンしか食べません。。。食パンとベビーダノンも量は少なめです。このままで栄養は大丈夫なのでしょうか…?どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか…心配で心配でたまりません。よろしくお願いいたします(;_;)
• [管理栄養士]
あゆみママさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんが、ベビーダノンか食パンしか食べなくなってしまったことにお悩みなのですね。
9ヶ月頃までは、目安くらいの量や、いろいろな食材を食べることができていたということでよろしいでしょうか?
食べなくなった原因として考えられることはありますか?
例えば、3回食にした。形状を変えた(大きさや固さなど)。体調不良や、離乳食中に嫌な思いをしたなどです。
今の状況をお聞きしたいのですが、
離乳食の回数、タイミング、形状
母乳やミルクの回数と(量)
お子さんの体重の増え方
それによってアドバイスも変わるかと思います。
なにか離乳食を食べなくなった原因として考えられることがあれば、そこを見直して行きましょう。
好き嫌いもこの時期はその日の気分や体調によってかわることも多いですよ。何回か食べなかったからと、食べられないものとはせずに、あきらめず挑戦して、食べられるものを増やしていけるとよいと思います。
ベビーダノンや食パンなど、甘い味や、柔らかい食感を好んでいる印象ですので、卵や野菜を入れた蒸しパンやカボチャ入りのミルクがゆなど甘くて柔らかいものから再度試していただけるとよいと思いますよ。
とはいえ、食べられるものが少ない現状を考えると栄養不足が心配になりますよね。
離乳食の進みが悪かったり、量が食べられない、食べられる食材が少ない場合は、フォローアップミルクをオススメしています。
少しでも、他のものが食べれたときは大袈裟なくらい褒めてあげるを繰り返していただき、お子さんの食べたい意欲を引き出してあげてくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/20 20:41
• ご丁寧にわかりやすくお返事を頂きありがとうございます!励みになります(;_;)
三回食にはもうだいぶ前からしていて、食べなくなったのはこの2ヶ月くらいです(;_;)
前も食べムラなどはありましたがここまで何も食べないというわけではなかったんです(;_;)
食べる日はご飯もお野菜もお肉なども目安量は食べていました!いきなり何も食べなくなってしまって…前と何か変わった事とかは何も思いつかないんですが…何回か離乳食を食べてくれない時に怒鳴ってしまった事があります…それが原因でしょうか…
体重は食べなくなってから減ってしまっています…
食べなくなってから1キロくらい減りました…
病院に行ったほうがよいのでしょうか…
よろしくお願い致します。
あゆみママ 2019/12/20 20:52
• 母乳が朝起きてから1回、毎食後(3回)夜中も何回か授乳するのですが、夜中は4回くらいはあげるんですがそのうちおっぱいを飲んでいるのは2回くらいだと思います!
あゆみママ 2019/12/21 15:02
• [管理栄養士]
あゆみママさん、おはようございます。
せっかく用意した離乳食食べてくれないとイライラしたりしますよね。
お子さんにとって離乳食を嫌な時間にしないように進めることも大切ですので、そんな時は、今日は食べられないのかなと切り上げてしまってよいと思います。
母乳の回数はしっかりとれているような印象です。それでも体重右下がりになってしまっている様子ですので、一度小児科でご相談いただいてもよいかなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/23 09:07
• ご丁寧にお返事を頂きありがとうございます!
一度相談に行ってみます!また何かありましたらよろしくお願い致しますm(__)m今回は本当にありがとうございましたm(__)m
あゆみママ 2019/12/23 20:48