アレルギー反応が心配【管理栄養士に相談(育児中)】
harap 2019/12/18 04:06
海外で暮らしていることもあり、病院にすぐに行けないため、かなり慎重に離乳食を進めています。
片栗粉がなかなか手に入らないのですが、代用でタピオカ粉を使いたいと思っています。
タピオカ粉ならアレルギーは出にくいとネットで見ましたが、少し心配です。
少量から試してみようとは思いますが、本当のところ、タピオカ粉は赤ちゃんに問題ないでしょうか?
ちなみに今生後8ヶ月です。
• [管理栄養士]
harapさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんと海外で生活されているのですね。なかなか手に入らない食材もあったりと大変ですね。
片栗粉の代替として、タピオカ粉を検討されているのですね。
成分的には、そんなに大きな違いはなさそうですので、少量からお試しいただくとよいと思います。
とろみとして使用されますか?ご心配であれば、ジャガ芋が手に入るのであればすり下ろして加熱していただくと、片栗粉のとろみと同じように作れるかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/20 21:34
• 返信どうもありがとうございました。
タピオカ粉、少しずつですが始めてみました!
タピオカ粉は問題ないようでした^_^
しかし最近始めたレタス、ささみが痒そうにしていました。
日本にいるときに、小児科でアトピーの気もあると言われており、離乳食を始めたらアレルギー出る可能性が高いとも言われました。
朝は綺麗な肌をしていても、夜になるにつれて、肘部分や、脇の間、膝裏、かかとの上の肉の間に発疹、背中、首、首後ろ、赤みがひどくなっていきます。日本で頂いた薬ももうすぐ無くなりそうで、どうしようかと思っているところです。毎日お風呂上がりに塗っているのですが、塗らないと肌が荒れやすいです。
食べたものが原因なのか、こすれなのか…。
少量なら大丈夫でも、増やして食べたときにアレルギーが出ることもありますか?
そして、息子なのですが、かなりおっぱいが好きで、離乳食は食べムラがあります。
私も添い乳など楽をしてしまっているので、反省してます。でも、今しかないとも思うと可愛いし、まだやめなくてもいいかなぁなんて思ったり。。
しかし夜は2時間おき、ひどいときだと30分後に起きたりして、ずっとおっぱいを触っているような状態です。夜の添い乳も、起きると声が大きいので、隣の方の迷惑になるのでは、とすぐにおっぱいを吸わせてしまいます。
離乳食、夜長く寝かせるためにも夜の添い乳はそろそろやめた方がいいのでしょうか?来月1日には9ヶ月になります。
harap 2019/12/28 22:46
• ちなみに、ヨーグルトは初期から大丈夫なんですよね?試したいのですが、原材料表記を見るとsugarと書かれています。ベビー用のもです。糖質という意味なのかもしれませんが、日本のベビー用のも無糖でも糖質はあるものなのでしょうか??
お忙しいところすみませんが、よろしくお願い致します。
harap 2019/12/28 22:53
• [管理栄養士]
harapさん、こんにちは。
タピオカ粉は大丈夫そうとのこと、安心ですね。
食物アレルギーの場合は食後すぐ〜2時間以内に症状があれわれることが多いとされていますよ。
量を増やしていくことで、アレルギーの症状がでることもあります。慎重にすすめていただくと安心ですね。
おっぱい大好きなお子さんなのですね。
食べムラは出やすい時期なので、様子をみていただいてもよいかと思いますよ。
夜間の授乳も体重が急激に増えているような状況でなかったり、harapさんが夜寝れないことを負担に感じていらっしゃるのでなければ、継続してもよいのかなと思いますよ。
ヨーグルトも7ヶ月〜食べてよいものになります。
日本では、プレーンのヨーグルトをオススメしていますが、あるメーカーのベビー用のヨーグルトは、プレーンのヨーグルトに野菜や果汁のソースがのっていて、ソースに砂糖が使われているものもあります。
質問内容が変わる場合は、新しい質問をあげていただけると助かります。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/29 17:03