1 3 とも 2019/12/18 20:36ID: 67282
こんにちは。20週の妊婦です。
妊娠初期から、風邪による酷い咳が続いて胎盤から出血し、自宅安静になった経緯があります。
一旦はおさまったのですが、また咳がぶり返し、酷くなってきたので再度受診して薬をもらいました。
その中にイソジンヨードのうがい薬がありました。
その他にも、張り止め・漢方薬・便秘薬などたくさん薬を飲んでいる状態で、先生からは、お腹が張るのも咳も便秘も赤ちゃんのために良くないから薬を飲んででもおさめないとと言われています。
産婦人科での処方なので大丈夫と思ったのですが、ヨードのうがい薬を使うこと、薬をたくさん飲み続けることに不安もでてきました。しかし、先生の言うとおり咳や便秘によってお腹に悪影響が続き、また安静状態になったらとの不安もあります。
特に咳は、今回もまた微量な出血傾向もみられており、1週間後に再診予定です。
多方面からの漠然とした不安で落ち着きません。アドバイスをいただけないでしょうか。

[助産師] ともさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お薬の内服などにご心配があるのですね。
ご妊娠初期から、とても大変な思いをなさってきましたね。お薬の内服をご心配なさっていますが、お薬には、必ず効果と副反応があります。医師は、副反応が出る可能性があったとしても、お薬を内服することの有益性が上回ると判断しているのだと思います。ヨードのご心配ですが、ヨードは過剰に摂りすぎると確かに赤ちゃんへの影響が指摘されていますが、うがいでお使いになる程度ですと、ほんの少量になりますので。あまりご心配いらないように思いますよ。どうぞお大事になさってくださいね。