1 1 ぽー 2019/12/18 23:39ID: 67299
いつもお世話になります。
現在25wですが、今日ふと足を見ると足首が信じられないほど太くなっていました。むくみなのでしょうか??痛みなどはないのですが、触ってみるとパンパンになっています。元に戻すにはどのようにしたらいいでしょうか??

[助産師] ぽーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
足首がパンパンになっていたのですね。
妊娠中は子宮が増大することによって、様々な血管や神経が圧迫されがちになります。また、身体が重くなり、運動など、身体を動かすこともしんどくなってきますので、特に足の血行が悪くなったり、浮腫、痺れ、痛みなどが生じることはよくありますよ。浮腫の対策としては、着圧の靴下を履く、鍼灸をしてみる、ふくらはぎの筋肉を使うように運動する、温めたりマッサージするなどで効果がある場合もあります。よろしければお試しくださいね。