1 1 アイ 2019/12/18 23:51ID: 67301
今12週後半なのですが、食べつわりも落ち着いてきて夕方の時間帯や低気圧の日を除いては元気になってきたのですがそれに伴って最近では胃に空気が溜まる感じがして気持ち悪いです。出そうとしてもうまく出なくて無理に出そうとしたら吐き気が出てきます。
炭酸水飲んだりもしたいんですけど、胃もたれや胃荒れが怖くてなかなか口に運べません。なので炭酸水を飲む以外にうまくゲップを出す方法があれば教えてください!お願いします!

[助産師] アイさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ゲップが出しにくいことがあるのですね。
ゲップを出す方法としては、赤ちゃんが授乳後にゲップするのと同じように、ご自身で胃や胃の下あたりを軽く叩いて出すという方法があります。また、深呼吸を続けると出ることもありますよ。他には、気舎というツボはゲップを出しやすくするツボと言われています。ツボの位置としては、首の前側、のどぼとけの真下の胸骨と、鎖骨の境目の上と言われています。ご自身が気持ちいいと思う程度の力で押すと効果があると言われていますよ。よろしければお試しくださいね。