辛い

辛い【ベビー(0-5カ月)】
31 3

ID: 67312

rerere 2019/12/19 03:49

14歳の母のシングルマザーで結構キツくてしんどいです。 もっとしっかりしろって周りからは言われてますが自分ではめっちゃ頑張ってるつもりです
妊娠7ヶ月できずいておろせなくて 結論育てないといけなくなって 自分が悪いと分かっているけど辛くて誰にも言えないし 笑ってないと怒られるので弱音を吐くことも出来ません 自分のした事でこうなったのにわがままかもしれませんが 音楽もしたかったのに儲からんから諦めろって言われるし 学校にも行きたいし 友達と遊びたいし 自分の好きな服を着たいのにおとなっぽいお母さんらしい服じゃないとあかんって言われるし もういっぱいいっぱいで でも夜は寝てくれんし
どうしたらいいのかなんのために生きてるのかよくわからないです
自分語りしてすみませんでした

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • わたしも10代で母になりましたがあなたの考えが幼稚すぎて笑えてきますね。

    友達と遊びたい?好きな服が着たい?
    さすが14歳
    頑張っているってなにを頑張っているんですか?
    学校?笑うこと?妊婦生活?我慢していること?

    わたしはあなたと数歳しか変わりませんが
    ご飯や洗濯や買い物に掃除はもちろんすべての家事を1人で赤ちゃんを育てながらしています。
    シングルではないですが旦那さんは仕事が忙しいので完全ワンオペです。

    これから先とても苦労すると思いますよ。

    瑠奈 2019/12/19 05:19

    ID: 452838

    いいね!
    2
    違反報告
  • 本当に私ってガキだなって思いました
    いいお母さんですね

    rerere 2019/12/19 05:23

    ID: 452840

    いいね!
    0
    違反報告
  • 相談とは全く関係ないこと聞きますけど
    妊娠に気づいたのが7カ月のときってことですよね?

    悪阻や胎動、そのほかのマタニティトラブルは一切なかったのですか?
    あと7カ月生理止まってることになりますよね。それなのに気づかないものなんですか?

    気になったので質問してみました。
    無視していただいても結構です、

    瑠奈 2019/12/19 05:56

    ID: 452844

    いいね!
    1
    違反報告
  • マタニティブルーをただ病んでるだけやと思っていて生理は元々不規則だったので大丈夫だろうと思っていました 胎動はガスが溜まっているのかなと思うぐらいな感じでした お腹も全然出ずちょっと太ったかなぐらいだったので誰もきずきませんでした

    rerere 2019/12/19 06:58

    ID: 452848

    いいね!
    0
    違反報告
  • あなた自身も、こんなはずじゃなかった こんな事になるなんて と思い悩み、辛いとは思います。ですが、あなた以上に親御さんも同じ様に思ってるはずですよ。それは忘れないで。

    全てあなた自身がまいた種。他の誰でもなく自分が原因なのですから腹をくくって、その種への責任をとるしかありません。

    シングルでしたらご実家にいるんですよね?生活の世話等してもらっているんですよね?
    反抗したい年齢だと思いますが、感謝の気持ちを忘れずに過ごしてくださいね。

    こうめ 2019/12/19 11:36

    ID: 452940

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうこざいます
    頑張ります

    rerere 2019/12/19 21:18

    ID: 453088

    いいね!
    0
    違反報告
  • まずは母子ともに無事に生まれて良かったですね。

    お子さんの為にも、失敗だった、自分が悪かった、と思うことは止めませんか?確かに友達とは遊んでられないかもしれません。好きな音楽も今はやってられないかもしれません。でも、子育てには子育ての喜びや楽しさがたくさんあります。
    今は産後間もなく、又、低月齢で飲んで寝て泣いてばかりの子相手です。しんどいばっかりかもしれませんが、そこは高齢初産の母でも同じですよ。我が子を生かすのに精一杯で、育てなあかんっていう義務感だけで必死な時期ですよ。お子さんが1歳のお誕生日を迎える頃にはなんとなくコミュニケーションもとれて、かわいくて楽しくなってくると思います。

    学校は、高校は夜間などもありますから、中学の先生などに相談してみて下さい。託児できる所もあるように聞いたことがあります。働くにしても、やはり高校卒業の資格は欲しいところです。見聞きした話ですが、夜間には色んな事情をかかえた学生さんも通われてると思います。学べることも多いと思いますよ。

    エミリー 2019/12/19 23:55

    ID: 453130

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがとうこざいます

    rerere 2019/12/19 23:57

    ID: 453131

    いいね!
    1
    違反報告
  • 14歳で出産って悪いことでしょうか…?1人でこんなに思いつめてる状況が不思議です。事情がどうあれ母子は心身とも周りがサポートするべきです。

    近くにいる人は優しくないのですか?
    ネタでなく本当なら、ちょっと大変ですけど、早く市役所のなんでもいいんで窓口にそのまま思ってること言う方が良いと思います。相談員がどこかにいるはずです。学生にもどることもできるかもしれません。
    スマホがあれば電話でも。
    ・チャイルドライン
    ・子供(こども)のSOSの相談窓口
    ・子どもの人権110番(法務省)
    ・よりそいホットライン ←24時間!!

    無理に大人になる必要はないですよ。十分頑張ってるの、分かりますよ。味方を増やしましょうね。

    ろはん 2019/12/20 00:49

    ID: 453136

    いいね!
    7
    違反報告
  • 周りは親になったんだからしっかりしろって言うので ありがとうこざいます

    rerere 2019/12/20 00:52

    ID: 453138

    いいね!
    0
    違反報告
  • 母親に年齢は関係ないといいますがやはりまだ14歳。わたしもシングルで子供を産みましたが年齢的にもしっかり大人ですし社会人なので同じ状況でもまだ14歳だと身も心もわたしの年齢とは違うかなって思いますし不安定になってしまうのもしかたないのかなと思います…
    周りに手を差し伸べてくれる方がいるなら頼ってください。子育ては簡単じゃありません。まだ未成年ですし一人だけで育てていくのは厳しいとおもいますし、わからないことも、我慢しなければいけないこともたくさんあります。けどこれから1年後5年後10年後と今とずっと同じ環境が続くわけじゃありませんよ^ ^辛いことも又起きると思いますがそれ以上の幸せも感じれるとおもいます。お母さん頑張って!!

    ぴーしゃん 2019/12/20 01:05

    ID: 453141

    いいね!
    3
    違反報告
  • 皆さん優しいですね。。私も高校生の年で産みましたが主さんは甘すぎです。まだ働く事もできない年で産んで親御さんに迷惑かけてますよね?そりゃぁシッカリしろって言われますよ。何を頑張っているのですか?おろせなかったから産んで今育ててるを頑張ってるって事ですか?できるような行為をしていたのに元々生理が不規則だからって気づかないのもおかしいですし…何のために生きてるか?1つの命を誕生させたんですよ。その子の事考えてあげて下さい。子供は可愛いと思ってますか?自分の事しか書いてないので色々と心配になります。

    かいりちゃんママ 2019/12/20 02:49

    ID: 453148

    いいね!
    0
    違反報告
  • 無理なら、児相に親権ごと渡すか、斡旋団体に渡すかして下さい。
    自分がやりたい事をやりたいなら、そういう事です。

    何のために生きるのか…?
    子供のために生きると思えない貴女は、子供を手放した方がいいのでは?

    マグロ 2019/12/20 08:39

    ID: 453210

    いいね!
    1
    違反報告
  • 若いお母さんはご自身がそういう中子育てされてるので率直にそういうお話になると思います。逆に私なんぞは高齢初産組で、恋愛さえも結婚さえも先延ばしにして生きて来たアマアマ人間なので、自分の14歳を振り返ってみると、なかなか責められたものではなくて(汗)。赤ちゃんは産みませんでしたが、自らが赤ちゃんでしたね。だから、きっとrerereさんの方が強い人間になれると思います。

    とにかく自分で育てると決めたのならば、前向きになって欲しいなって。とにかく今はまだ産後間もなくて心身共に不安定だと思うので、子育て楽しくないだとか思っても仕方ないし、あるあるだと思います。寝不足は心病むので、ご家族の協力が得られるのならば、昼間にでも赤ちゃん見ててもらって一度まとめて寝させてもらって下さい。親御さんまだお若いでしょうから、うん、そこはうらやましいです。うちはもうヨボヨボなので、任せてしまうことはできません(汗)。

    エミリー 2019/12/20 09:00

    ID: 453221

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがとうこざいます
    やっぱり14歳ってなると心無い言葉を言われて恥ずかしい事にその言葉で傷ついてしまうのでエミリーさんの言葉で少し落ち着きました
    頑張ります

    rerere 2019/12/20 09:04

    ID: 453224

    いいね!
    1
    違反報告
  • 赤ちゃんは今は何もできなくてrerereさんを必要としていますが、きっと神様はrerereさんにとっても必要だから、赤ちゃんを連れて来てくれたんだと思います。幼稚園くらいになれば、一緒にお料理したりおしゃれしたりできますよ。

    皆さんの言葉も現実なので受け止めなくてはいけません。とにかく前向きに受け止められる術があればと思い、偉そうにコメントしました。すみません。

    エミリー 2019/12/20 09:17

    ID: 453233

    いいね!
    3
    違反報告
  • いい未来を信じて頑張ります
    ありがとうこざいます

    rerere 2019/12/20 09:19

    ID: 453235

    いいね!
    1
    違反報告
  • 十分苦しんでいますよね。
    14歳なら、そりゃ遊びたいですよね。20代で初めての子どもを生んでも遊びたい時だってありましたから。
    友達とは全く違う生活になってるわけですから。それでも命に向き合ってるから苦しいんですよね。


    弱音がはけないなら、市の保健センターなどでも話を聞いてくれますよ。ただでさえ、あなたはまだ10代のハイリスク家庭ですから。

    逆に、14歳で生んだらその子が成人してもまだ30代です。30代って今はおばさん!とか思ってるかもしれませんが、意外と若いですよ(笑)
    それから、いろいろ始めても遅くないですよ。
    赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんじゃありません。
    今目の前の赤ちゃんと毎日楽しく過ごす事を考えてみて下さい。

    ご両親が近くにいらっしゃり、14歳と言うのとは親は私と同世代だと思います。(私の子ども一番上は13歳ですから。)
    ご両親も目からウロコだったと思います。
    頼るところはたよって、みんなで赤ちゃんを育てて下さいね。

    文章がまとまってませんが、赤ちゃんのママはあなたしかいません。
    笑えないなら抱きしめてあげるだけで大丈夫ですよ。
    応援してます。



    かなぶん 2019/12/20 09:24

    ID: 453237

    いいね!
    4
    違反報告
  • ありがとうこざいます
    分かってもらえる方が居て良かったです
    周りは充実した毎日を送っていて羨ましくて……
    でも自業自得なので自分を責めることしか出来なくて それでも頑張らないとって思っていて
    子供が幸せになれるよう生まれてきて良かったと思ってもらえるよう頑張ります

    rerere 2019/12/20 09:39

    ID: 453246

    いいね!
    2
    違反報告
  • 大丈夫大丈夫。今度は周りが育児でゲッソリしてる時にあなたは充実した毎日ですよ!!
    きっと。

    その為には前向きに何歳でこれをやる!とか大まかに決めといた方がいいかもです。今は働く事も出来ない年齢なので、仕事はどうするとか
    定時制の高校に行くとか、大検受けるとか。

    ほかの人と違う人生ですから色んな目から逃げられないのは覚悟しなくてはいけませんが、
    だから、なに?位に思っとけば大丈夫です。

    かなぶん 2019/12/20 09:45

    ID: 453250

    いいね!
    5
    違反報告
  • ありがとうこざいます(*´`)
    頑張ります

    rerere 2019/12/20 10:09

    ID: 453258

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私は21で出来ちゃった結婚をしました
    境遇はぜんぜん違いますが
    たまに、まだ独身の知り合いが旅行へ行ったり
    飲み会に行ってたり自分の自由な時間を満喫してたりすると
    いいなー。と、感じることもあります。
    それは子育てするのがいくつになっても
    思うものだとおもいます。
    子供の手がかからなくなるまでの我慢
    あっという間に育っていくから
    たぶん、今はまだ周りで共感してくれる人もおらず
    苦しくて育児もわからないことだらけ
    愚痴を吐きたくてもその捌け口がないから辛いんだと思います。
    話を黙ってただ聞いてくれるだけでだいぶ違うんだけどね
    私は今は4人のママですが、二人目を産んだ後産後鬱になってしまいました。
    その時、いろんな人に話を聞いてもらって支えられ
    だいぶ楽になりました
    その中でも私は市の保健師さんから話を聞いてもらったのが一番救われました。
    自分の周りの人たちよりも他人の人の方が話を聞いて優しく褒めてくれたりするんです
    市の保健師だったりに話を聞いてもらったりしてみたらどうでしょうか

    ちなみに私は
    着たい服がどんなものでも
    あなたが、子供第一にして過ごしているなら
    何でも構わないと思います。
    何か楽しみがないと息も詰まります
    育児を楽しく頑張っていれば
    いつかは周りも認めてくれるんじゃないでしょうか

    あなたの子が大きくなれば
    若くて可愛いママだと周りに自慢してもらえますよ❤
    愛情注げばその子は将来あなたの強い味方になるはず
    無理せず頑張って

    4人のママ 2019/12/22 01:50

    ID: 453783

    いいね!
    5
    違反報告
  • ありがとうございます(*´`)
    頑張ります

    rerere 2019/12/22 01:53

    ID: 453784

    いいね!
    1
    違反報告
  • 厳しいコメントが多くてビックリしました。
    どこにも吐き出す場所がなくてここに書いてるのに、ここでも叩かれたらやり場がなくなってしまいますよね。

    厳しいコメントはどうか気にしないで。
    まわりの同い年の人と同じ場所で遊んだり、同じときに進学はできないし、
    下ろせない時期だった、が理由かもしれないけど、それでも赤ちゃんを産んでお母さんになることを選んだあなたは偉いよ。

    何歳で生もうと、何人生もうと、生まれてきたこの赤ちゃんとの育児は初めてなわけで、泣かれたりイタズラされたり辛いこともあるけど、目の前で赤ちゃんの笑顔、「できた!」が見れるのは幸せなこと。
    普通の子たちが得られない人生経験をしてることに胸を張ってもいいんじゃないでしょうか。
    正直、自分が大学に進学するより、わが子を大学に行くまで育て上げることの方が絶対に大変だから。

    まだまだ気持ちがついて行かなくて当然だとは思うけど、赤ちゃんと一緒に成長していってください。
    そして、すぐ近くで支えてくれる方に感謝してね。

    maka 2019/12/23 22:14

    ID: 454242

    いいね!
    3
    違反報告
  • ありがとうこざいます
    心温まる言葉に感謝します(´;ω;`)

    rerere 2019/12/23 22:16

    ID: 454244

    いいね!
    2
    違反報告
  • まずはrerereさん出産おめでとうございます。
    私は8年不妊治療をして、やっと授かったので、正直rerereさんが羨ましいです。
    とは言え、若くして母になった事はこれから大変だと思います。今は、赤ちゃんや家族という小さなコミュニティにいるので、なにしてんだろう。と、辛くしんどいと感じることが多いと思いますが、赤ちゃんがもう少し大きくなれば、公園にお散歩に行ったり、買い物に連れて行ったりできるので、楽しいですよ。しゃべりだしたら愛おしくてたまりません。
    今は周りが輝いて見えるかもしれませんが、回り道をしてもやりたいことがあるなら、子育てしながらでも出来るから安心してください。まだ14歳!回り道も全然大丈夫な年齢です。私からしたら、rerereさんも輝いていますよ。
    今は周りの人の言うことを気にするのではなく、子供と自分の幸せのためにこれからどういう道を進むのかゆっくり考えてみてはいかがですか。
    rerereさんの将来がより輝いていきますように☆

    のあまる 2019/12/23 23:39

    ID: 454289

    いいね!
    3
    違反報告
  • 回り道をしても大丈夫なんだなと思いました
    ありがとうこざいます(*´ ˘ `*)
    のあまるさんもおめでとうございます
    色々頑張ります(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    rerere 2019/12/24 09:04

    ID: 454340

    いいね!
    0
    違反報告
  • rerereさん、出産おめでとうございます
    14歳での妊娠出産、だけでも大変な大仕事なのに、年齢のことで厳しいコメントが多いですね。
    きっと現実でもつらい思いも多いのでは?と思いました。

    私は不妊治療へて30代半ばでの出産なので、待ち望んだ出産でしたが、産後2ヶ月くらいは涙がとまらなかったり、ネガティブになったり自分じゃないような心の変化についていけない感じでしたよ。

    ましてや、妊娠期間に気づいていないということは、出産までゆっくり進める心の準備期間が少なかったとゆうことですよね。

    お腹で育つ間にも、じわじわ母になる実感が育つものだと思います。(不安も育ちますが。笑)

    産まれて、なにもかも初めてで人を1人育てるのは大変なことだと思います。お母さんとしては赤ちゃんと一緒で、rerereさんも0歳ですね。
    赤ちゃんと一緒に育っていくところだと思います。

    私も4ヶ月の女の子のことで、毎日四苦八苦です(・・;)
    うまくいく日もうまくいかない日も
    うれしい日も涙涙の日もありますよね。
    だって産まれたてですもの。
    がんばりすぎずいきましょー

    mogmog 2020/01/05 10:08

    ID: 456874

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます
    頑張ります

    rerere 2020/01/11 09:01

    ID: 458996

    いいね!
    1
    違反報告
  • 今は大変だと思いますが、子どもが幼稚園か保育園、小学校にあがる頃には楽になると思いますし、手が離れるのも早いですよね。子どもさんが16歳高校生で、ままは30歳。後からでも充分遊べますよ!!

    今は、こんなコメントあっても頭にはいらないかもですが、どうか他の方がおっしゃってるように、地域の子育てサロンや支援センター、病院など頼ってみてくださいね。

    どこかにあなたを助けてくれる人がいるでしょうし、このサイトに相談されてもいいでしょうし。

    服装とか、赤ちゃんと直接関係の無いことは、誰かに言われようと受け流して、好きな服装したらいいと思いますよ!

    ひろみ 2020/01/23 12:50

    ID: 463187

    いいね!
    0
    違反報告
  • rerereさん、14歳という若さでの出産育児、大変だと思います。
    まだまだ子供と言ってもおかしくない年齢です。

    私は43歳で望んで母になったのですが、やはり睡眠不足やらホルモンバランスの崩れで、ここ数ヶ月はきつかったです。
    43歳、散々遊んで仕事して、子供が大好きな私ですら、遊びに行きたいな、音楽(バンド組んでます)やりたいな、自分の時間が欲しいなって思っていますよ笑

    なので14歳の貴女が、遊びたいって思っても当然だと思います。どの年代の人でもそう思うことはあると思います。

    ただ、産んだのは未来ある命で大切な子です。
    自分の精一杯で大事にしてあげて下さいね。

    無理にお母さんらしくしなくても、好きな服を着ても、大切にする気持ちで一生懸命お世話していると、必ずベビーには伝わります。

    お互い頑張りましょうね!!

    みい 2020/01/24 09:40

    ID: 463470

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)