妊娠中の生ものの摂取について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠中の生ものの摂取について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
4 1

ID: 67336

ぱる 2019/12/19 10:28

現在13週目の妊婦です。
妊娠してからは控えた方が良いという物は飲食を控えていますが、気にし過ぎず色々食べた方がいいというお話も拝見します。
今後、婚礼料理など頂く機会があるのですが、やはりレアのお肉やお刺身など気になってしまいます。トキソプラズマや食中毒など、気になる様なら食べなければ良いという事は承知していますが、専門家の方々はどの様にお話されているのかなと思い、質問致しました。
同様の質問があったかとも思いますが、お返事頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ぱるさん、こんばんは。
    管理栄養士の久野と申します。

    生のお肉には、寄生虫によるトキソプラズマ症や大腸菌のO-157などに感染する恐れがあります。妊娠中はホルモンバランスの乱れやさまざまな理由によって免疫力が低下している為感染症にかかりやすくなっています。

    また、加熱していないナチュラルチーズ、肉や魚のパテ、生ハム、スモークサーモン等を食べる事により、リステリア菌に感染する恐れがあります。

    トキソプラズマやリステリアに感染することで、共におなかの赤ちゃんに対して流産や早産の可能性を高めてしまいます。上記に記した加熱不十分な肉・加熱していないナチュラルチーズ、肉や魚のパテ、生ハム、スモークサーモン等は避けるようにしましょう。

    魚の刺身については、生ものなので加熱したものよりは食中毒になるリスクは高まりますが、全く食べてはいけないものではありません。 体調が悪くなっても服薬して回復できない事を考えると、なるべく避けて頂いた方が宜しいかと思います。

    トキソプラズマとリステリアに関しては、厚生労働省も注意喚起をしておりますので、感染の恐れのある食材は、妊娠中は厳禁と思って下さいね。
    ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/12/21 22:24

    ID: 453706

    いいね!
    1
    違反報告
  • 詳しく教えて頂きありがとうございます。
    やはりしばらくは避けた方が良さそうですね。
    因みにですが、産後母乳で育てていく場合についても、良いもの避けるべきもの等、教えて頂けますと大変嬉しいです。

    ぱる 2019/12/21 22:43

    ID: 453720

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ぱるさん、こんにちは。

    産後の食事についてですが、厚生労働省から注意喚起がでており避けるべきものは、アルコールです。  生ものについては、鮮度の良いものを選び、食中毒にならない様に注意しましょう。

    また、厚生労働省の授乳・離乳の支援ガイドによると、母乳の成分は、母親の摂取した脂質の影響を受けやすいとされます。母親が脂質を多く摂ると母乳の脂肪分も多くなり、細い乳管が詰まり易くなってしまうという体質の方もいらっしゃいます。

    妊娠期からの継続ですが、脂肪分・糖分の多いものは避けて、栄養バランスよく食べるという事が大切になります。

    妊産婦のための食事バランスガイドを参考にして頂き、今後の食生活に活かして頂ければと思います。

    【妊産婦のための食事バランスガイド】
    https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b02.pdf

    管理栄養士:久野多恵 2019/12/24 11:18

    ID: 454390

    いいね!
    1
    違反報告
  • 大変参考になりました。
    バランスの良い食事を心掛けます。
    お返事ありがとうございました。

    ぱる 2019/12/24 12:21

    ID: 454419

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)