体重増加【管理栄養士に相談(妊娠中)】
まさん 2019/12/19 16:49
妊娠35週目です。
妊娠前は体重43kg。今の体重が56kg。
適度な運動をしたり食事を気おつけているのですが。
日に日に増えていきます。
どうしたらいいでしょうか。
• [管理栄養士]
まさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
先日助産師に相談の方からコメント下さった方と同じ方でしょうか?
そちらにコメント致しましたが、念の為こちらにも記載させて頂きますね。
妊娠中の食事は、栄養バランスを整えるという事がとても大切になります。
偏った食事や、時間が不規則になる、食事を抜くという食生活は、食べていないつもりでも体内の代謝リズムが乱れてしまい、逆に体重増加に繋がるという事もあります。
3食共に、主食・主菜・副菜を整える意識をし、食事の最初に野菜類・きのこ類・海藻類などを食べて満腹感を得られやすくしましょう。 また、脂肪分や糖分の多い間食は体重管理を難しくしてしまうので、なるべく控え、きな粉ーヨーグルトや小豆寒天や果物など、カルシウム・ビタミン・ミネラルが補える間食がお勧めです。
また、腸内環境を整える為に、腸内の善玉菌を増やす事も有効です。 ヨーグルト、納豆、みそなどの発酵食品を取り入れて、腸内細菌を活性化しましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/21 22:38