ノンカフェインの成分について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
そばちゃん 2019/12/20 00:51
こんばんは。
現在妊娠8ヶ月ですが、最近、左足の浮腫みがひどくなってきました。
妊婦検診でも先生は、妊婦は皆さん足が浮腫むのは当たり前と言われてしまいました。
私自身、足の浮腫みが辛いため、気休めにと思い、ノンカフェインの紅茶を飲もうと思ってます。
その中の含まれている成分の【リンデン】が利尿作用が余分な水分を排泄しますと書かれてあり、念のため大丈夫か、確認したく買う前にメールしました。
商品は、ママ向けハーブティー Mama Herb(ママハーブ) 絆シリーズの安産祈願ブレンドです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
そばちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
ノンカフェインの紅茶で水分補給をされるのは、良いと思います。
リンデンは、西洋菩提樹ともいわれ、ノンカフェインのハーブティとして使用される事が多い様ですね。
リンデンハーブティの効能として、肝機能向上、腎機能活性化、利尿、脂肪分解、消化促進などもあるようですし、ママ向けのハーブティとして市販されているものですので、飲んで頂いて問題ないかと思いますよ。
リンデンに含まれるタンニンは、鉄の吸収を妨げる事も言われていますので、飲みすぎに注意し、書かれている目安の量を守って飲まれると安心ですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/23 09:10