1 2 なお 2019/12/20 20:39ID: 67497
21wです。いぼ痔になりました。押しても戻らないぐらいに腫れています。激痛です。肛門科に行きましたが、今は手術出来ないから、と軟膏を処方してもらいました。このまま数ヶ月耐えられるのか不安です。手術は産むまで無理なんでしょうか?産婦人科の先生にまだ相談は出来ていないのですが、産婦人科でしてもらえる治療はありますか?また、産んでからどれぐらいで手術出来るのでしょうか?

[助産師] なおさん、こんばんは
助産師の宮川です。
痔が出て来たのですね。
とても痛いと思いますし、なかなか生活にも支障が出ていることもあるかもしれません。
肛門科で相談をされたということで、産婦人科の先生にも一度相談をされてみるといいと思いますよ。
手術は、妊娠中に安定期に入っていれば出来ることもあるようです。産後も体調などをみて受けていただけるかと思いますが、妊娠、出産によるものであれば、自然に治っていくことが多いかと思います。
まずかかりつけの先生ともご相談されてみてくださいね。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。