義実家

義実家【ベビー(6-11カ月)】
10 0

ID: 67636

2019/12/22 16:28

初めまして。

旦那は3人男兄弟の長男です。そして初孫の女の子です。
義両親は女の子が欲しかったという話をしたことがあり、初孫の女の子で喜ぶかなと思いました。

妊娠中、買い物を手伝ってくれたりしました。赤ちゃんのものや、産後などに買っておいた方がいいものを教えてくれたりしてくれましたが、無理に買わせようとするくらいに進めてくるのにお金を出してくれることはありませんでした。
出産したあと、出産祝いはなにもなく、お義母さんの友人からのお下がりをもらったり、セール品や百均のおもちゃをくれたりします。
ここまでケチケチされたり、出産祝いをくれなかったのにお正月に孫を見せるか迷います。

私の心が狭いのでしょうか?
孫をお正月に会わせるべきでしょうか?
出産祝いを義実家から何も貰わないのは普通でしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • ちょっとケチですね(^_^;)私だったら会わせません(笑)

    私も初孫ですがお義母さんもケチで出産祝いは貰いましたがお年玉はもらえません!何かくれても100均の物です。旦那の兄弟からもお年玉はないし出産祝いもありません。私の友達は出産祝いを義実家からほとんどの人がもらってますよ!

    ワンワン 2019/12/22 18:00

    ID: 453916

    いいね!
    1
    違反報告
  • ワンワンさん
    孫にお年玉をくれないおじいちゃんおばあちゃんがいるんですね…
    うちだけではないんだなって思ったら少しイラつきがおさまりました(´△`)
    ありがとうございます!

    ゆう 2019/12/22 20:02

    ID: 453934

    いいね!
    0
    違反報告
  • イライラしちゃいますよね!

    私は会わないようにしています。

    ワンワン 2019/12/22 20:07

    ID: 453935

    いいね!
    0
    違反報告
  • 義実家って、自分の嫁ぎ先ですよね!?
    私も義実家からは出産祝いもらっていませんが、内孫になるので貰わないことが普通だと思っていました。

    今、頂いている家もあるんだと知り、ビックリしました。

    何も貰わなくても、定期的に顔を出してますし、お正月も顔を出します。

    子どもに乱暴するとか、暴言はかれるとかであれば行く必要はないと思いますが、ケチだからって………何だかなと思ってしまいました。

    みかん 2019/12/22 23:22

    ID: 453990

    いいね!
    3
    違反報告
  • みかんさん

    内孫だと貰わないことが普通と言う家庭もあるということを初めて知りました。

    嫁姑問題もあり、何もしてくれないので会わせたくないと私のわがままもあったので少し考えてみます。
    ご指摘ありがとうございます。

    ゆう 2019/12/22 23:37

    ID: 453994

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆうさん、とんでもないです。考え方の違いなだけで、わがままとは思いません。嫁姑問題は当事者にしか分からないことですし。

    ただ、自分の祖父がケチでお金はもちろん、オモチャひとつもらったことがなくて(^-^;)
    それでも年に数回は顔を見せに行くことが普通だったし、頑固でケチでも嫌いではなく、大人になるにつれて好きになる部分もあったり

    なので、ケチなだけで孫と祖父母の関係がなくなってしまうのはもったいないなと思ってしまって、、、

    だけど嫁姑問題でゆうさんのストレスになるなら、ご主人と娘さんだけで行ってもらうなり、用事があることにして短時間で切り上げるなり、少しでもストレスが少なくなるように対策を!!

    みかん 2019/12/23 01:28

    ID: 454005

    いいね!
    1
    違反報告
  • はじめまして。
    私も義理の両親と『…ん?』と思うことがあり、コメントしました。
    金銭感覚って、そこそこの家庭で違いますよね~。うちは、別居なんですが出産祝いとかお年玉などは義理の親からはもらいました。おもちゃなどはもらいません。逆に、そういうお祝いを渡さない家庭があるんだと知りました。ちょっと寂しく感じますね。
    お金をもらわないとしても、 おじいちゃんおばあちゃんになった初孫の誕生はとてもうれしいと思いますよ~。お金ではなく、赤ちゃんを抱っこしてくれたり、語りかけてくれるかもしれませんね。その姿を見ると、母親としはとても微笑ましく感じられるのかもしれませんね。
    育ってきた環境は違うので、求めるのは難しいと思います~。うちのお義母さんは、外食のときとかお金を私が渡すときはもらいますもんね。(私がまだ夫と付き合っているときでさえ、私が申し訳ないと思ってお金を渡したらもらったので、びっくりしたことは、今でも覚えています!…っえ?もらうの!?と。)自分の親だったら、子どもにはお金を出させません。
    なので、お金の価値や財産は家庭で違うと思うので、そういう家庭なんだと私は自分を諭しています。もし、義理の両親に甘えられるときが来たら、うーんと甘えてくださいね。

    みー 2019/12/23 08:09

    ID: 454035

    いいね!
    0
    違反報告
  • みかんさん

    私の祖父母もおもちゃをなんでも買ってくれるという記憶はありません(´-`)でも嫌いではなく好きです。
    確かに、親のせいで祖父母との関係をなくしてしまうのはもったいないですよね。

    付き合い方を考えてみます!すごくためになりました。本当にありがとうございます!

    ゆう 2019/12/23 16:47

    ID: 454160

    いいね!
    0
    違反報告
  • みーさん

    初めまして。結婚祝いは物で頂いたんですけど、出産祝いはくれなくて…初孫なのにないの?!おめでたくないって遠回しで言われたみたいな気がして悲しくなりました(´-`)

    外食した時にお金を受け取るのはビックリですね…
    頼ってってすごく言ってくれて、頼ると遠回しに断ってくるので本当に頼ったり、甘えたり出来る時がきたらお願いしてみようと思います☺️
    ありがとうございます!!

    ゆう 2019/12/23 16:55

    ID: 454163

    いいね!
    0
    違反報告
  • 各ご家庭それぞれあるかと思われるのですが…
    旦那さんと決めた事。イベントには何かしても良いが他はしないをなるべくモットーにしております。
    なので、お正月はイベントにあたるので手土産1つと顔を見せるはします。こちらが先に誕生日やバレンタインなどしてきた分、義両親は子供のお食い初めや端午の節句などどうするのか話を聞いてくれて、こちらに合わせてくれてます。後は子供から見たひぃおばぁちゃんが二人健在なので、そちらの方が気を使いますね。特に行事ごとの時に顔を出すのが普通な世代ですから…世代的なものもあるかと思われるので、その辺は旦那さんに少し話を聞いても良いかもしれませんよ?旦那さんから見たおばあちゃんとの話を聞いたら納得することも出てきますので…確かにお金の方がありがたいです。モノをくれるのもありがたいです。でも何も一切しない実親の方がアウトなので何もしない人達には何もしないで返しています。何かしらしてたけども、ありがとう1つもないので、打っても響かない方々にするだけ労力無駄ですし、今後も子供の面倒お願いとか言いたくないですから(^^;
    我が家のスタンスはこんな感じです。駄文ですいません。参考になれば幸いです。

    ヘンヨン 2019/12/24 08:30

    ID: 454336

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)