麦茶飲みません【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あっくん 2019/12/22 17:54
いつもお世話になっています。
離乳食を順調に食べてくれます。
6ヶ月になり2回食にしたところです。
初めて麦茶を哺乳瓶であげましたが、飲みません。赤ちゃん用のを買いました。
どうすればいいのでしょうか?
スプーンであげても口から出ます。
• [管理栄養士]
あっくんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の麦茶に関してのご相談ですね。
この時期は、ミルクや母乳の乳汁と離乳食で水分が摂れているので、麦茶などの水分を飲めなくても心配のいらない時期になります。 哺乳瓶などでお腹がいっぱいになるほどあげてしまうと、お腹が麦茶で満たされて哺乳量が減ってしまう原因にもなりますので、与えるのでしたら、スプーンで少しずつ慣らしてあげるようにしましょう。
まだ水分をすする動きが獲得されていないうちは、スプーンであげても口から出てきてしまうという事が多くあります。 水分を少量すくったスプーンを下唇にちょこんと乗せ、だんだんと傾けていき水分が唇に触れたら口の中に入れてあげるという方法を繰り返してあげてみて下さい。 すぐに出来る様にはならないと思うので根気が必要になりますが、それを繰り返す事によって水分が唇に触れたら、水分をすすろうとする動きが出てきます。水分がすすれるようになっていたら口からこぼしてしまう事も少なくなってきます。
麦茶などの水分摂取は焦る必要なありませんので、お子様のペースで進めてあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/25 07:25