1日の総摂取カロリーについて

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
1日の総摂取カロリーについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1

ID: 67678

さなママ 2019/12/23 07:43

こんにちは。
現在28週3日の妊娠後期に入ったばかりの妊婦です。
妊娠前の体重は44.5㎏で、現在6㎏増です。

1日の総摂取カロリーについての質問なのですが、
身体活動レベルⅠで、30代です。
そうすると1750kcal+妊娠後期450kcal=2200kcal
になると思うのですが、今のところ毎日1800〜1900kcalぐらいしか摂れていません。
それなのに体重は週に500〜1㎏のペースで増えてきているので、これ以上のエネルギーを摂って良いのか分からずぜひ教えていただきたいです。

そして毎年受けている健康診断の血液検査では原因はわからないのですが(色々診てもらいましたが)毎回、低中性脂肪血症を指摘されています。
PFCバランスが良くなるように食事を摂るようにしていますが、この場合脂質を多めに摂る必要があったりするのでしょうか?
併せて教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします!!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    さなママさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の1日の総摂取カロリーについてのご相談ですね。
    身体活動レベルⅠでご年齢も考慮すると、ご記載頂いた通り2200kcal程度が目安になります。
    ご自身の摂取カロリーを把握されているのはとても素晴らしいですね。

    今までとても順調に体重管理されていますし、妊娠末期の付加量を除いたエネルギーは摂取できているので、摂取カロリーを増やす為に頑張って食事量を増やすという意識されなくても良いかなと思います。 

    例えば、ビタミンB群を意識して摂って頂くと、エネルギーが付加されても、代謝効率がアップしますので、結果体重増加には繋がらずに、上手く管理できるようになります。 ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変化させるように働き、ビタミンB2は、アミノ酸や脂質をエネルギーに変化させるように働きますので、豚肉、卵、魚類、大豆などのたんぱく源をしっかり摂る事が、代謝効率を高める様に働きます。
    また、間食にビタミン・ミネラル・カルシウム豊富な牛乳やヨーグルトや果物類などを取り入れるという意識をして頂くと、バランスも整いますし、代謝効率アップにはお勧めです。
    摂取カロリーを目安に近づけるようにするというよりも、栄養バランスや内容を考えて、代謝をアップさせる食材をしっかりとるという事で、管理していけると良いですね。

    上記の様な食事のバランスを考えると共に、消費エネルギーを増やすという事も大切になります。お腹の張がなく、身体を動かしても良い状況であれば、ウォーイングなどを取り入れたり、マタニティヨガなどで筋力をつける事で基礎代謝があがります。 医師の指示のもと望ましい運動を取り入れられると良いですね。

    低中性脂肪血症については、原因が様々ありますので、栄養不足で中性脂肪値が減少している状態であれば、脂質を含め食事で管理しなくてはいけませんが、食事もしっかりと摂られているご様子ですし、食事由来の原因ではないかもしれませんので、PFCバランスが良くなるような食事は継続されて良いと思います。PFCバランスまで意識できるのはとても素晴らしいです。 是非継続して下さいね。

    厚生労働省の【妊産婦のための食事バランスガイド】を添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
    https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b02.pdf

    管理栄養士:久野多恵 2019/12/25 07:27

    ID: 454612

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)