便秘について【管理栄養士に相談(育児中)】
nana 2019/12/23 20:28
8ヶ月になる子についてご相談させて頂きます。
毎日順調に出ていた便が、離乳食を始めた5ヶ月頃から徐々に便秘ぎみになり、今では5日目にようやく少し出る感じです。
離乳食後に母乳を飲ませていますが、水分が足りないのでしょうか?
母乳の他にお茶など飲ませた方がよいのでしょうか?
• [管理栄養士]
nanaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の便秘対策についてのご相談ですね。
便秘になる原因としては、水分不足もあげられますが、母乳やミルクなどの乳汁をしっかりと飲めていれば、水分不足になるという事は少ないです。
麦茶などをたくさん飲ませてしまう事で、哺乳量や離乳食量が減ってしまうという事も考えられますので、まずはしっかりと乳汁を飲ませる事、離乳食で水分多めのメニューを取り入れる事、果物やゼリーなどで水分を補給するという視点で進めていかれると良いと思います。 麦茶はストローやコップ飲みに慣らす為に飲ませてあげても大丈夫です。
離乳食を始めた事で腸内環境が変わりますので、便秘気味になるというお子様は多いです。 腸内環境を整える善玉菌を積極的に取り入れていきましょう。 ヨーグルトや納豆などに含まれる菌が善玉菌と言われます。 また、水溶性の食物繊維も排便を促す作用がありますので、海藻類や豆類なども取り入れましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/26 07:36
• 管理栄養士 久野様
お返事ありがとうございます。
わかりました!
教えて頂いた通りに食べ物で気を付けてみます。
お忙しい中、ご連絡ありがとうございました。
nana 2019/12/27 11:25