胃腸炎(下痢)の時の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
まっちゃん 2019/12/24 12:55
1歳0ヶ月の息子が数日前から胃腸炎(アデノウイルス)になっています。
嘔吐はありませんが、水下痢が1日10回弱出ていています。
そこで離乳食についての相談なのですが…
最初の頃は水下痢ではなく軟便だったので、うどんや柔らかく煮た野菜などもあげていたのですが、水下痢になってしまったので、もうお粥や野菜スープくらいしかあげないほうがよいですよね?
お粥はどのくらいとろとろにすればよいのでしょうか?(粒が残らないほうがよい?)
タンパク質は、豆腐をすりつぶしてあげてもよいのでしょうか?
また、量は普段と比べてどのくらいに減らすのがよいでしょうか?
(いつも食べた直後に大量に下痢をするので、あげすぎなのか?と不安です。)
質問ばかりで申し訳ございません。
食欲はまずまずあるみたいなので、何を与えるべきか迷います。
脱水にならないよう、経口補水液は時々与えています。
• [管理栄養士]
まっちゃんさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんが胃腸炎になってしまったのですね。
ご心配のところお返事が遅くなり申し訳ありません。
下痢のときの離乳食の進め方ですが、お子さんの食欲があるようですので、一つ前の形態にもどしていただくとよいかと思います。
量はいつもより増やさないようにしていただき、豆腐などのタンパク質もとっていただいてよいです。
脱水対策もされていて安心ですね。少し様子を見ていただいて、下痢が続いてしまう場合は、再度受診されてくださいね。
お大事にしてくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/26 21:34