離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
Mon 2019/12/28 06:52
もうすぐ11ヶ月になるのですが、つかみ食べの進み具合が、ゆっくりめなので、ペースもその子によってそれぞれあると思いますが、周りと比べるとおやきとかフルーツも輪切りとか、1センチ以上大きいサイズでしっかり噛んで食べているので焦ります。
うちの子は、まだ7ミリ角で食べさせてます。1センチ角で食べさせてたのですが一度、吐いてしまったので、それが上手く飲み込めてなかったのかはわかりませんが詰まらせることが心配で、サイズを小さく戻しました。湯冷ましを飲むときも、たまにむせたり、離乳食を食べて、たまにむせるときがあり、私がこわくて、なかなか進みたいけど、どうしたら良いか悩んでます。
野菜スティックも丸呑みしてしまったので、どのようにしたら上手に食べられますか?
パンは、パン粥でしかあげたことがないのですが、そのままあげてみたいんですけど角切りからあげれば良いですか?
パンケーキ、おやき、ハンバーグとか、あげてみたいのですが油を使うことに抵抗があります。あと味付けにも。でも、お粥を食べてくれないので、色々と食べてくれるかな〜と工夫してるのですが、パターンも同じになってきたので、まだ、上手につかめないと思いますが、作ってみようかなと思ってます。大きいサイズをつかみ食べするには、どのように進めてあげたらいいか。味付けもした方が良いのか。
あとフルーツをあまりあげてきてないのですが、今までは熱を加えてあげてきてました。どのくらいで生であげても良いでしょうか。
• [管理栄養士]
Monさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ11カ月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食後期ですので、7mm角で食べさせて、しっかりともぐもぐかみかみしているご様子があれば、とても良い段階と思って頂いて大丈夫ですよ。 発達には個人差がありますので、周りと比べずにお子様のペースを見てあげる様にしましょう。
手づかみ食べについては、本人の興味が出てきたら進めていくようにすれば大丈夫です。 一口では入りきらないくらいの柔らかくて大き目の食材にして、前歯でかじり取って食べる様にしていくと丁度良い1口量を覚えてきます。 誤嚥しない様に見守って頂くとは大切ですが、時々詰め込んだり、むせたりする経験を経て、食体験を増やして食べ方を学んでいくのも大切な過程ですよ。
こわがり過ぎて、小さい食材ばかりを与えてしまうと、奥歯でカミカミする事を覚えずに丸のみの癖がつく場合もあります。
野菜スティックは、7~8cmくらい長めの柔らかいものにして、前歯でかじり取るように介助してあげましょう。 長い食材は入れ込んでしまっても容易につまみ出せますのでお勧めです。
食パンは、ミルクやヨーグルトなどに浸して水分を加えてから与えると安心ですね。 それに慣れてもぐもぐカミカミできる様になったら、スティック状のパンを与えても良いと思います。
パンケーキやおやきやハンバーグなども食体験を増やすという視点で、試してあげても良いメニューかと思いますよ。 油も少量であればご使用いただけますし、まずは乳脂肪の方が乳児には優しい脂質になりますので、バターから試してあげて良いと思いますよ。油脂使用の目安は、1食で小さじ3/4程度となります。
味付けはあえてしなくても良いですが、大人の食事からの取り分けを進める際に、薄味にして与えてあげても良いです。 大人の味の2~3倍程度薄めてあげて下さいね。
果物は離乳食初期から生で与えても良いものになります。 加熱したほうがアレルゲン性は低下しますが、だんだんと生の果物を与えても良い時期になりますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/29 09:08