食事制限【管理栄養士に相談(妊娠中)】
Sayu 2019/12/29 00:47
26週の妊婦です。
先日の検診で、体重が急に増えすぎてるから、このままでは、増えすぎるので、食事を気をつけてくださいと、指導が入りました。
確かに、菓子パンがやけに食べたくなり、食べたりしていたので、増えすぎてしまい。
残り3キロが理想体重なのですが、これからお正月料理を食べたりする機会が増えるので、怖いなぁと思っています。
どうしたら、体重管理がうまく行くのでしょうか。
• [管理栄養士]
Sayuさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
年末年始は美味しいものが増えますし、活動量も減ってしまう事があるかもしれませんので、いつも以上に体重管理に気を配りたい時期ですね。
今後もきちんと体重管理をしていきたいので、妊娠中の食事のポイントを参考にお食事を見直していけると良いですね。
【1 日の食事のポイント】
●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
●不足しがちな栄養素は間食で補う
●生活リズムを整え、早寝早起き、1 日3 食を基本にする
妊娠中の体重管理はダイエットではないので、食事量を減らしたり、欠食をする事での体重管理はお勧めできません。
生活のリズムを整えて、バランスの良い食事を意識しましょう。
間食は、脂肪分や糖分の多い菓子類や菓子パンなどは控えて、食事の一部となるものが望ましいです。 例えば、きな粉ヨーグルトや小豆寒天、グラノーラのヨーグルトかけ、果物などがお勧めです。
また、過食を防ぐ為に食物繊維の豊富な、野菜類・きのこ類・海藻類を食事の最初に食べる事もお勧めです。
ビタミンB群が不足すると、糖質・脂質・アミノ酸の代謝効率が低下します。また鉄補給の為にもなりますので、肉類・魚類・大豆製品・卵などでしっかりとタンパク質を摂るようにしましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/29 10:32