食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
はるか 2019/12/29 11:17
はじめまして。
生後8ヶ月なりたての娘がいます。
離乳食の進みが悪く、2〜3口で終わることが多いです。
食材を変えたり、色んな味付けをして試しますが改善せず。。
しかし、ハイハインなどの赤ちゃんせんべいは自分で掴んでバリバリと食べます。
一度、器も本人に渡して好きにさせてみたら、ぐちゃぐちゃと遊びながらも手を口に持っていって少し食べてました。
食べつかみメニューに変えた方が良いのでしょうか?
お粥もボール状にしたりして掴める形にした方が良いのか迷ってます。
ちゃんと噛めているのか不安で丸呑みしそうで少し怖いのもあります。
完母育児で、離乳食をあまり食べないのでしっかり栄養を取れているのか心配です。
あまりにも食べない日が続くので私のメンタルがやられてしまい落ち込む毎日です。
• [管理栄養士]
はるかさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
8か月の娘さんが離乳食をあまり食べてくれずお悩みなのですね。
食事量が少ない日が続くと心配になってしまいますよね。
栄養の過不足をチェックするには成長曲線を確認してみましょう。
お子さんの身長・体重が曲線のカーブに沿って緩やかに増加しているようであれば、成長に必要なエネルギー量が摂れているということになります。
授乳と離乳食の時間は3~4時間空けるとお腹が空いて食べてくれやすいです。
食事の時間をある程度一定にしてリズムを付けさせたり、日中はできるだけ身体を使った遊びをしたりするのも効果的ですよ。
手づかみ食べの方が食べてくれるようでしたら、一口大にしたやわらかい肉団子や茹で野菜、バナナなどを食べさせてみても良いと思います。
お粥をボール状にするのは難しく、口の中でべたついて飲み込みにくい場合もありますので、サンドイッチ用の食パンで作った柔らかいフレンチトーストなどで試してみるのもおすすめです。
ご飯で遊ばれてしまうと困ってしまうお気持ちもありますが、赤ちゃんにとっては離乳食の時間も遊びの一環です。
この時期はまだ食事のマナーを覚えさせるのは難しいので、「お口に入れてもぐもぐ食べてみようね」「こうやって食べてごらん」と声掛けしたり、お手本を見せたりして少しずつ食べ方を覚えさせていきましょう。
完全母乳で食事量が少ないと鉄不足になるリスクがありますので、鉄分を多く含む食材を優先的に食べさせるようにしたり、フォローアップミルクを利用しても良いと思います。(そのまま飲めない場合はミルクスープやミルク煮、お粥やパン粥など牛乳の代わりとして使ってみてくださいね。)
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/12/29 19:54
• お返事ありがとうございます。
手掴み出来るものや、時間など色々試してみます。
フォローアップミルクのアドバイスもありがとうございます!
やってみます!
はるか 2019/12/30 21:30