発達について

発達について【ベビー(6-11カ月)】
2 2

ID: 68359

まりも 2019/12/31 12:46

9ヶ月の男の子を育児しています。32週で産まれており、出生体重は1709Gでした。首のすわりは6ヶ月、寝返りは5ヶ月でできているのですが、修正月齢7ヶ月になってもずりばいをしようとしません。うつ伏せでおもちゃには手を伸ばそうとするのですが、すぐに泣いてしまします。このままハイハイもしないのではないか、発達障害があるのではないかと心配しています。はいはいやずりばいをするために練習はした方がいいのでしょうか?おすわりは短時間なら自分で座ることができます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。
    参考になるかはわかりませんが、同じように悩んでいたのでコメントしました。
    うちの子はほぼ予定通り生まれ、4ヶ月で寝返りをしましたが、7ヶ月になった今もうつ伏せが大嫌いで長くうつ伏せでいられる時間がありません。
    その為、寝返り返りもずり這いもまだです。
    おすわりは一人でできます。

    私も寝返り返りやずり這いの練習が必要かと思って色々しらべたり、支援センターで相談しましたが、個人差もあるしその子の個性もあるから、体がしっかりしているし、この時期ならまだ気にしなくて大丈夫だよ、と言ってもらいました。
    また、姉含め子育て経験者にきくとハイハイがなく先につかまり立ちをして歩くようになった子もいるとのことです。
    なので私はもう少し様子を見ることにしています。

    なついろ 2019/12/31 20:55

    ID: 456228

    いいね!
    0
    違反報告
  • 少し急ぎ過ぎな気をするので、気をつけてあげた方が…と思いました。
    32週で産まれたってことは1ヶ月は余裕で早めって事ですから、5ヶ月で寝返り返り出来た事にも早いなぁと感じました。正しい修正月齢を計算してないのですが、我が家では、予定日を0日として、今は9ヶ月だけど、8ヶ月と後半位の子と同じ感じかな?って目で見ています。
    周りの月齢とお子さんを=で見てしまうのも仕方がないんですが、ここはお子さんだけを見てしっかり何が成長して、何がちょっと苦手?出来ない?のかを様子見していったらいかがでしょうか…
    ずりバイもハイハイも自分からお座りするのもスゴい大事な工程なので、飛び級みたいに立ったり、伝え歩きしたりすると、腰が出来上がっていない場合もあり、コケる時にしりもちが着けない頭からの転倒が多かったり、足首がふにゃふにゃしてたり、屈伸してモノを取るって事も出来ないとか、色々考えるなぁと言う事がわが子にありました(汗)強制的にハイハイモードにしたら、少しずつ改善してます。今もなるべくハイハイです。
    今はまだ、視野の中に興味津々が少ないのかもしれません。オモチャのレベルアップとか、少し月齢が離れてる子どもに会わせると、お子さん自身がやってみようってなる場合もあり、急にあれやこれやと出来てくるので、親としては出来て嬉しく出来て困ったが増えてきます
    上の子は33週下の子は36週どちらも予定日ではなく、2,000一応越えたな位だったので、周りの成長は気にせずでいてました。でも上の子は10ヶ月位には周りとか大差なくでした。下の子も今発展途上中って感じです。

    個人的な意見なので、
    何かしら参考になれば、幸いです。

    ヘンヨン 2020/01/02 09:27

    ID: 456297

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)