乳製品の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちむ 2020/01/05 15:34
一歳になったばかりの息子がいます。
母乳は1日に2回か3回です。
昔からよく眠る子で、9時半から11時過ぎまでと、
14時から16時半頃まで寝てしまい、
おやつの時間はいつも寝ています。
起こせばいいのですが、ご飯の時間にぐずぐずして
食べなくなるので、なるべく寝かせています。
そのため、おやつはいつもお煎餅など軽いものばかりです。
1歳になり、牛乳を飲ませないといけないと思いますが、おやつの時間がいつも難しいので、
朝フレンチトーストの時に牛乳を80〜100混ぜて
作っていますが、そのほかは取り入れていません。
ヨーグルトもダノンしか食べず、買えなかった時に
食べられないので、
乳製品が足りなすぎるのかなと思います。
どのくらいの量を摂取すべきですか?
コップやストローで150は難しいと思うので、
なるべく料理に使いたいのですが、
手づかみしか食べないので、グラタンとかも難しいです、、、、。
うまく牛乳を取り入れる方法を教えてください。
• [管理栄養士]
ちむさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんの乳製品の量でお悩みなのですね。
1日の乳製品の量は300~400mlとされています。まだ母乳も飲んでいらっしゃるとのことですので、そこまで量を増やすのは難しいかなと思います。
朝食で80~100ml、ヨーグルトを食べるときもあるとのことですので、おやつにバナナやイチゴを入れたスムージにしたり、寒天で固めた牛乳プリンなんかはいかがですか?
牛乳を料理に使う方法としては、蒸しパン、ホットケーキ、キッシュ等がてづかみで食べやすいかと思います。ポタージュスープにすると、スプーンを使わなくても、コップ飲みのようにスープも飲めると思いますので、試してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/07 10:56
• ありがとうございます。
1日の摂取量は結構あるのですね。
牛乳プリンやスープはまだ作ったことがないので、あげてみようと思います!
ちむ 2020/01/08 09:46