牛乳、補食、歯磨きについて【管理栄養士に相談(育児中)】
まな 2020/01/05 16:00
1歳になった娘がいます。
1歳になって牛乳や補食を始めたのですが、色々と疑問があるため、質問させてください。
①牛乳をあまり飲みたがらず、飲んでも2~3口程度なのですが、飲みやすくするコツなどありますか?また、飲まない場合、他の食品で栄養を補うには何が良いでしょうか?
(パン粥やクリーム煮などの牛乳を使った料理や、ヨーグルト、納豆などはよく食べます)
②毎日、朝昼夕の食後に歯磨きをしています。このうち夕食後は、歯磨き→お風呂→水分補給(湯冷まし)→寝かしつけの授乳でそのまま寝る というのがいつものパターンです。
少しずつ寝かしつけの授乳をやめたいのですが、寝る前に飲ませるには何が良いでしょうか?
牛乳やお茶の場合、飲ませたあとに歯磨きをするようにした方が良いのでしょうか?
③補食を毎日1~2回食べさせているのですが、お昼寝時間や外出時間と重なったら食べさせなかったり時間がずれたりします。時間や回数はしっかり固定した方が良いのでしょうか?また、3食との間隔はどれくらい開けた方が良いのでしょうか?
現在は、朝食7時、補食10時、昼食12時、補食2時半、夕食17時 というリズムが多いですが、補食と昼食の時間が昼寝や外出によって変動しています。
④補食のあとも歯磨きをしたほうが良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
まなさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんの牛乳、補食、歯磨きについてお悩みなのですね。
まず、歯磨きについては、専門外になりますので、参考程度にしてくださいね。
①牛乳苦手なお子さんとのことですので、バナナやイチゴと混ぜてスムージにすると甘味があって飲みやすくなると思いますよ。
ヨーグルトやチーズ等でも代用できますので、飲めない場合は離乳食に入れて、蒸しパン、キッシュ、ポタージュスープ、グラタン等で摂取するのがよいかと思います。
乳製品以外では、カルシウムがとれる小魚、豆腐、卵等で代用できますよ。
②寝る前の飲み物ですが、牛乳やお茶等がオススメです。
寝ている間は唾液の分泌が少なく、虫歯になりやすいと言われていますので、飲む→歯磨き→就寝のながれがよいかと思います。
③補食の頻度や時間ですが、だいたい決まっていた方がよいかと思いますが、もちろんお昼寝やお出かけでズレてしまうこともあるかと思います。
今のタイミングとても素晴らしいと思いますよ。食事の2時間前くらいからは補食は避けるようにしていただくと、食事がしっかり食べられると思いますよ。お腹が空いてしまって、次の食事まで我慢できないようであれば、軽めのものを少量などに調整していただくとよいですね。
④補食の後の歯磨きについてですが、もちろんできる環境であれば、していただくことで、虫歯予防につながるかと思いますよ。
詳しくは、地域の歯科衛生士さんに確認していただくとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/07 11:14