卵について【管理栄養士に相談(育児中)】
かな 2020/01/07 11:55
今10ヶ月です。
卵は、卵白をまだ試していなくて卵黄は半分はなにもなく食べられました。
もう卵白を試しても大丈夫でしょうか?
まだ卵黄半分までしかあげていないので、もう少し増やしてみて大丈夫なら、卵白に行った方がいいですか?
それと、卵白を食べてもなにもなかったとしたら、どのくらいの量が食べられたら、卵OK!ということで離乳食に取り入れていっても大丈夫なのでしょうか?
• [管理栄養士]
かなさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
卵黄半分まで大丈夫とのこと、小さじ2くらいまで食べられていると思いますので、卵黄は食べられる食材として考えていただいて大丈夫です。
今後は小さじ単位で量を増やして試していただいてもよいです。卵黄をはじめてから1ヶ月くらい立っていて、慣れた様子であれば、卵白に挑戦しても大丈夫ですよ。
卵白も耳かきひとさじから試していただき、小さじ2くらいまで食べられるようになれば、全卵に進んでいただいてよいです。
卵白の方が、アレルゲンとなりやすいので、慎重に進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/08 11:17