野菜嫌い【管理栄養士に相談(育児中)】
ととろ 2020/01/08 22:58
こんばんは。お世話になっております。
2歳7ヶ月の娘がいます。
以前も同じような質問をしたことがあるのですが、
娘は最近ますます野菜嫌いになってきました。
以前は食べない野菜はみじん切りにしてハンバーグやチャーハンに入れてしまえば食べていたのですが最近は混ぜ混んでいる野菜をみつけ、ピーマン食べない!とか玉ねぎいらない!といって出してしまいます。
なのでほとんど野菜を食べていません。
たまに利用する保育園の一時預かりでの給食の野菜は食べているみたいでびっくりです。
家では緑の野菜は絶体に食べません。
こういう時期なのかなぁと思うのですが、野菜を食べられる良い方法はないでしょうか。
• [管理栄養士]
ととろさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
2歳7ヶ月のお子さんの野菜嫌いでお悩みなのですね。
みじん切りにしてハンバーグやチャーハンなどに混ぜてしまえば食べられていたお野菜も口から出すようになったとのことですね。
自我が芽生え自己主張も強くなる時期ですので、成長を感じられうれしくもあり、食事にも影響が出てきてしまうこともあると悩ましいですよね。多くのお子さんが通る道かなと思いますので、うまく付き合っていけるとよいと思います。
保育園ではお友達の影響もあり、給食はしっかり食べられているのですね。給食食べられて偉かったねとできたことを褒めて、ママもみたいなと食べる意欲を引き出してあげてください。
環境の変化で食べるようになったりもしますので、児童館や公園で同じ年代のお子さんと一緒に食事をする機会があるとよい刺激になるかと思います。
また、食事作りのお手伝いをすることで、食材を身近に感じたり、食べるきっかけになることもありますよ。
茹でた野菜の型ぬきをしたり、ほうれん草など苦手な野菜を洗ってもらい蒸しパンに混ぜたりとできることのお手伝いをしてもらうのもよいかと思います。
作った後は一緒に食べ、○○ちゃん作ってくれたお野菜おいしいね~と一緒に食事を楽しんだり、いつも食べない野菜を食べられた時は大げさなくらいたくさん褒めてあげるを繰り返してください。
楽しい経験、褒められる喜びを感じることで、食事を食べたいと思えるようにすすめていただけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/10 11:33
• お返事ありがとうございます。
楽しい経験と誉められる喜び、大事ですね。
私事になってしまうのですが、私も子供の頃あまり食べることが好きではなくというか苦手で、特に野菜は苦手でした。学校でも食べないと昼休みまで残って食べてたし、家でも食べないと叱られたりと、あまり食事が楽しくありませんでした。なので娘には食事は美味しく楽しく食べて欲しいと思っています。話がそれてしまいすみません、、
お返事いただいたなかに実践していることがありまして、児童館でお友だちと食べたり、実家の畑にいって野菜や芋をとって来て洗ってみたり。やることは楽しいみたいですが食べるのは嫌みたいで(-_-;)
今度は作るお手伝いをしてもらおうと思います。
少しずつでも食べてくれるようになったら嬉しいです。
ありがとうございました。
ととろ 2020/01/10 23:11