6 3
ID: 69006
新米 2020/01/09 00:42
生後5ヶ月男児です
離乳食を初めてから、いつもより緩い便が7回くらい出るようになってしまい中止しています
小児科にいって整腸剤を出してもらい飲み続けて4日(下痢になって1週間ちょい)ですがまだ回数は4-5回は出ています
やはりこのまま離乳食はやめといた方がいいのでしょうか
それともお粥だけあげるとかでもいいのでしょうか
小児科ではミルクの全体量を減らしたり薄めてくださいと言われています。離乳食は止めで。
薄めるのはあまりここのサイトでは勧めていなかった記憶があるのでまだ薄めてはいません
どういった方法が下痢を止めてあげられてお腹にいいのでしょうか。。
違反報告
• [管理栄養士]
新米さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんが離乳食を始めたところ下痢になってしまい、医師から離乳食をストップするようにと助言されたのですね。
離乳食を中止して4日ウンチの回数が普段より多いとのことご心配ですね。
離乳食の進め方としては、アレルギー症状かどうか判断するためにも、お子さんの体調のよいときに少量ずつが基本になりますので、普段よりウンチの回数が多いと感じていらっしゃるのであれば、焦らなくてもよいかと思います。
授乳、離乳の支援ガイドでは、下痢の時も育児用ミルクを薄める必要はほとんどないと考えられています。医師がどういった意味で薄めてと言われているのかわからないので、お答えしにくいのですが、下痢が続いてしまうようであれば、再度ご相談いただくのが安心かと思います。
離乳食が進んでくれば、りんごやにんじんに含まれるペクチンという水溶性食物繊維が下痢の改善に役立つと言われています。今回医師から離乳食は中止と指示が出ているとのことですので、助産師さんも方にもアドバイスいただけるように連絡しますので、少しお待ちくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/10 12:10
ID: 458708
違反報告
• お返事ありがとうございます
すみませんどちらに相談していいか分からなくて離乳食の事だったのでこちらにしてしまいました。。
ただやはり1週間離乳食もとめててこれから先も下痢が止まるかわからず焦りが出てしまっています_(-ω-`_)⌒)_
わざわざありがとうございます(∩´﹏`∩)
新米 2020/01/10 12:53
ID: 458733
違反報告

[助産師]
新米さん、おはようございます。
助産師の高塚と申します。
管理栄養士の方から引き継がせていただきますね。
お子さんのウンチの回数が多く、ご心配でしたね。
その後のお子さんのご体調はいかがでしょうか?
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですが、今は胃腸の風邪も流行っていますので、もしかすると、何らかのウイルス感染などがある可能性もあるかもしれません。胃腸の風邪の場合には、基本的には機嫌がよく、食欲もあり、水分も摂れていれば、様子を見ていただく事が多いです。整腸剤も内服なさっているということですし、しばらくご様子を見ていただいていいのではないかと思います。お子さんの場合、何らかの原因で、腸内環境が変化すると、1ヶ月近く症状が続く場合があります。医師の診察を受けられていますので、もし、内服を全て飲み切っても、全く症状が改善しない場合には、再度小児科でご相談くださいね。また、緩いウンチが頻回に見られる、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れない、おしっこが少ないなどあれば、早めの受診をお勧めします。
離乳食の再開も併せて、医師にご確認いただくといいかと思いますよ。どうぞお大事になさってくださいね。