下痢

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
下痢【管理栄養士に相談(育児中)】
3 6 新米 2020/01/09 00:42ID: 69006

生後5ヶ月男児です
離乳食を初めてから、いつもより緩い便が7回くらい出るようになってしまい中止しています
小児科にいって整腸剤を出してもらい飲み続けて4日(下痢になって1週間ちょい)ですがまだ回数は4-5回は出ています

やはりこのまま離乳食はやめといた方がいいのでしょうか
それともお粥だけあげるとかでもいいのでしょうか

小児科ではミルクの全体量を減らしたり薄めてくださいと言われています。離乳食は止めで。
薄めるのはあまりここのサイトでは勧めていなかった記憶があるのでまだ薄めてはいません
どういった方法が下痢を止めてあげられてお腹にいいのでしょうか。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] 新米さん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    5ヶ月のお子さんが離乳食を始めたところ下痢になってしまい、医師から離乳食をストップするようにと助言されたのですね。
    離乳食を中止して4日ウンチの回数が普段より多いとのことご心配ですね。

    離乳食の進め方としては、アレルギー症状かどうか判断するためにも、お子さんの体調のよいときに少量ずつが基本になりますので、普段よりウンチの回数が多いと感じていらっしゃるのであれば、焦らなくてもよいかと思います。
    授乳、離乳の支援ガイドでは、下痢の時も育児用ミルクを薄める必要はほとんどないと考えられています。医師がどういった意味で薄めてと言われているのかわからないので、お答えしにくいのですが、下痢が続いてしまうようであれば、再度ご相談いただくのが安心かと思います。
    離乳食が進んでくれば、りんごやにんじんに含まれるペクチンという水溶性食物繊維が下痢の改善に役立つと言われています。今回医師から離乳食は中止と指示が出ているとのことですので、助産師さんも方にもアドバイスいただけるように連絡しますので、少しお待ちくださいね。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/01/10 12:10 ID: 458708
    いいね!
    2
  • お返事ありがとうございます
    すみませんどちらに相談していいか分からなくて離乳食の事だったのでこちらにしてしまいました。。

    ただやはり1週間離乳食もとめててこれから先も下痢が止まるかわからず焦りが出てしまっています_(-ω-`_)⌒)_

    わざわざありがとうございます(∩´﹏`∩)
    新米 2020/01/10 12:53 ID: 458733
    いいね!
    1
  • [助産師] 新米さん、おはようございます。
    助産師の高塚と申します。
    管理栄養士の方から引き継がせていただきますね。

    お子さんのウンチの回数が多く、ご心配でしたね。
    その後のお子さんのご体調はいかがでしょうか?
    乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですが、今は胃腸の風邪も流行っていますので、もしかすると、何らかのウイルス感染などがある可能性もあるかもしれません。胃腸の風邪の場合には、基本的には機嫌がよく、食欲もあり、水分も摂れていれば、様子を見ていただく事が多いです。整腸剤も内服なさっているということですし、しばらくご様子を見ていただいていいのではないかと思います。お子さんの場合、何らかの原因で、腸内環境が変化すると、1ヶ月近く症状が続く場合があります。医師の診察を受けられていますので、もし、内服を全て飲み切っても、全く症状が改善しない場合には、再度小児科でご相談くださいね。また、緩いウンチが頻回に見られる、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れない、おしっこが少ないなどあれば、早めの受診をお勧めします。
離乳食の再開も併せて、医師にご確認いただくといいかと思いますよ。どうぞお大事になさってくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2020/01/12 07:11 ID: 459238
    いいね!
    2
  • ありがとうございます!
    様子を見るしかないですよね。。
    緩いうんちが数回とは今4-5回程度なのですが何回程度から考えれば良いでしょうか10回以上?ですかね
    離乳食の再開についてはいつ頃までには再開しないととゆう目安はありますか、?目標がなく、不安ではあります。。
    新米 2020/01/12 08:42 ID: 459259
    いいね!
    1
  • [助産師] 新米さん、お返事ありがとうございます。
    ウンチの回数はお子さんによって個人差がありますので、何回とはなかなか明言できませんが、普段よりも緩い性状のウンチが、普段の回数よりも明らかに多いと、腸内環境の変化があったとお考えいただいていいかと思います。
    また、離乳食の再開は、お子さんのご様子が第一になりますので、いつまでに再開しなければならないということはありませんよ。まずはお子さんの体調が戻ることを優先なさってくださいね。また、おかかりつけの医師にもご相談なさってくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2020/01/12 13:17 ID: 459330
    いいね!
    0
  • 分かりましたありがとうございます(´・ω・`) 新米 2020/01/12 13:18 ID: 459331
    いいね!
    2

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。