新生児、、、辛い

新生児、、、辛い【ベビー(0-5カ月)】
2 7 そら 2020/01/09 21:53ID: 69096

つらいです。吐き出させてください。
産まれてまだ10日の我が子。可愛くて可愛くて仕方ないのですが、足をジタバタさせながら、顔を引っ掻きながら泣く姿を見ていると私がちゃんとできないから、と思ってしまいます。
泣くのが仕事、わかっているつもりです。
でもその泣き声に追い詰められます。
まだ10日、これからですよね。わかっているつもりです。
一緒に泣いてしまいます。旦那が見てくれている時にお風呂に入ると、また泣いてしまいます。
いつかこの子をぶん投げてしまいそうでこわいです。
旦那は手伝ってはくれていますが仕事も週一の休み、昼間この子と2人で家にいるとおかしくなりそうです。
昼間は基本よく寝てくれます。それでもお腹すいたと泣かれるだけで責められてる気になります。きついです。
夜数時間寝ず泣いてるときが最近何日か続いており旦那が見てくれています。
仕事をしてるのに、子育ては私の仕事なのに、と旦那にも申し訳なくなり罪悪感で一杯になります。
数時間ぶっ通しで泣かれると頭に響くし、パニックになりかけます、、、
お腹に戻ってほしい。ぽこぽこお腹を蹴ってぐるぐる動いてたお腹の中の我が子ともう一度遊びたい、、、
外に出かけたい。夜起きることなく朝を迎えたい。

母になる覚悟はしてたつもりでした。でもこんな有様です。子供に申し訳ないです。
今だけ、そうは言われても今がきついてのです。数年後懐かしくて小さい頃の子どもに会いたくなるよって言われても、たとえそう思える未来が来るとしても今がきついのです。たかが10日でこんなんじゃこの先どうなってしまうのでしょうか、、、。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • そらさん、毎日育児お疲れ様です。
    私は12歳の男の子と5ヶ月の女の子を育てています。
    大変さ凄くよく解りますよ。
    いつか、終わりがくることも解ってますよね、でも今が辛いんですもんね。
    育児ですが、そらさんだけの仕事ではないと私は思います。ご主人とそらさんのお子様なのでご主人に面倒みてもらうことに申し訳なさを感じることはないのではないでしょうか(^-^)
    ご主人は確かに日中仕事、でもそらさんも育児という仕事を24時間やっているのですから、同等です!いや、それ以上かも!仕事から帰ってきたら疲れていようが育児に参加するのが当たり前!してくれるなら甘えましょう(^-^)
    私は外で仕事するより育児の方が休む暇もなく頑張ってるんだししんどいんじゃないかと思います。
    10日でこんな状態ではと思われているようですが、10日だからこそしんどいのではないでしょうか、出産して、まだ10日、身体もしんどい、心もしんどい状態で育児されているのだからしんどいのが普通です(^-^)
    そんなに思い詰めないで大丈夫ですよ!
    徐々に育児に慣れてくると心にも身体にも余裕が出てきます。
    そして少し余裕がでてきた私は今おっぱいくれ~と起こされ寝れなくなり携帯を触っています、笑
    お子様を可愛くて可愛くて仕方ないと思っておられるのだから、ぶん投げるなんてことしませんよ、大丈夫です(*゚▽゚)ノ
    私も色んなことしてもずっと泣かれたりするとこれ以上どーしたらいいのよーってそんな気持ちになることありますが、してませんし(o^^o)
    それは子どもを愛しているから(^-^)
    そらさん、今の自分に少しずつでも自信をもってくださいね、そして、お子様を大切にするのもそうですが、自分も大切にしてください。
    よく頑張ってるね、偉いねって自分を褒めてあげてください。
    泣きたい時は泣いてください(^-^)
    我慢する必要はありませんよ!
    産後はしんどいですし、因みにどちらかのご両親などにせめて1ヶ月でもお手伝いしていただくことはできないのでしょうか?
    りりゆりママ 2020/01/10 03:43 ID: 458562
    いいね!
    3
  • 8か月の娘がいます。生後10日ですか。既に懐かしいです。(その頃に戻りたくてたまりません。 お辛いのにスミマセン ) ちょうど今、育児日記をつけていたのでめくってみたら、( 母乳は浅くしかくわえないし、哺乳瓶も嫌がる )
    (置くと泣くので一晩中立って揺らす) ってメモしてました。 こっちは必死で飲ませたいのに思うように飲んでくれなくてストレスでした。
    夜も 泣き止まないと、ほんと泣き声は耳に残りますよね、私も近所に迷惑かけないか心配で、旦那に「(楽器練習用サイズの) 防音室買って欲しい」と泣きついた事もありますし、あまりに泣き止まなくて、小突いた事もあります。


    赤ちゃんもまだ外に出て10日、居心地良かったお腹から出てきて不安なんですね。でもそらさんだって お母さん10日目なんですよ。同級生です。 泣きたくなったら一緒に泣きましょう(^^) 私も自分が情けなくて、抱きしめたまま、よく泣きました。「こんなお母さんでごめんね」って。


    夜寝られない、外出も出来ない。疲れますよね。せめて自分にご褒美を。(^^)旦那様に見てもらって、スイーツや好きな飲み物でも飲める時間を。10分でもあると、少し落ち着きますヨ。 そんなに自分を責めないで下さいネ(^^)

    ことり 2020/01/10 08:36 ID: 458628
    いいね!
    0
  • 辛いですよね。3ヶ月の子の育児中です。
    凄くわかります!私もその頃が一番辛かったです。入院時は預けて見てもらえたり専門の知識を持った人が近くにいて安心感もあるのに、退院して家に帰って、不安があるのに泣かれると余計に追い詰められてしまいますよね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
    まだ、体も痛いし、引きこもりやしね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
    私は退院後1週間で辛すぎて、涙が出てずっと泣いていました。
    旦那さんは仕事をされているけど、育児は24時間。自分のペースで仕事ができる旦那と育児を比べたら断然辛いのは育児だと思います!申し訳ないと思っている事、辛いと思っている事、全部旦那に思っている事を吐き出してみたらいいと思います。大人と話すのは少しでも気分転換になります。
    あとは、旦那がいる時に少しだけそのに出て太陽を浴びて深呼吸してみてください。それだけでも結構気分転換になりましたよ〜◡̈♥︎
    ギャン泣きでも旦那は寝てたら気づかない時あるんですよね、、多分、泣き声が心に刺さるように聞こえるのは母になったからなのかと思っています。ちゃんとしてあげないとって思うから余計に辛くなる、、、そらさんはいいお母さんだと思います!!
    お母さんの辛そうな気持ちとかが、赤ちゃんに伝わるらしく、余計に泣くこともあるそうです。
    実家に甘えたり、友達に来てもらったり、周りの違える大人フル活用出来たらいいですね(*˘▿˘✽)
    もうすこししたら、笑顔が出てくるのでめちゃくちゃ楽しくなってきますよ◡̈♥︎
    Sa 2020/01/10 09:37 ID: 458651
    いいね!
    0
  • 初めまして!
    生後3ヶ月の双子の育児をしています。
    生後3ヶ月と言っても2ヶ月早く産まれたので、予定日から数えると1ヶ月です。

    そらさんの投稿を見て、そらさんも同じ気持ちだったのだと思って思わずコメントしてしまいました。

    私も最初の1週間、死にたくなるほど辛かったです。今でも大変なのは変わっていませんが、この1ヶ月で息抜きの仕方を覚えました。
    未だにオムツ替えてもミルクあげても泣き止まないし、平気で5時間泣き続けることもあります…。
    私の場合双子でワンオペなので、どこかで休まないと本当に無理で。最初は丸3日間寝ることも食事を摂ることも出来ませんでしたが、そのせいで母乳も出なくなり悪循環に陥りました。
    そして疲れから、とうとう39度を超える熱も出てしまい、周りに迷惑をかけてしまったのです。なので、泣いてるのは仕方ない。オムツも替えたしミルクもあげた。寒いのかな?と肌着を足したりゲップが足りなくて苦しいのかな?と一通りやっても泣き続ける場合は寝てしまう。もしくは携帯いじるのでもテレビを観るのでもいいので少しでも距離を置くことです。初めは寝てしまう事に罪悪感もありましたが、意外と放置した方が寝てくれることもあります。いろんなやり方があると思いますが、赤ちゃんの泣いている事に全て応えよう!と思うのはダメです!まだ視線も合わない新生児と意思疎通が出来るというのは母親でも難しいのだと思います。私もたまにここへ相談させてもらっているので、不安な事とか吐き出したいことはここで話して、少しでも心を休めたいと思っています。
    かな 2020/01/10 10:47 ID: 458668
    いいね!
    1
  • たかが10日でこんなんじゃ・・・

    じゃあなくて、10日だからこんなんなんですよ。そらさんだけじゃないです。みんなそうです。泣きますよ。イライラします。朝まで寝たいなんて山ほど思いましたよ。

    産後はホルモンバランスが急激に変化するので、落ち込みやすいです。特に最初の1ヶ月は身体も大切な産褥期ですから。『主人がお仕事で自分は主婦だから、家事育児私の仕事なのに』はもっと後で考えて下さい。今無理すると長引いて、余計にご主人にも負担かけます。

    ご両親に頼れなくて、ご主人も育休無理なら、自治体で産後のケアをしてくれる制度がないですか?母子手帳をもらった所に聞いてみて下さい。
    まずは1ヶ月健診まで、そこまではとにかく人に甘えて下さい。栄養もしっかりとって下さいね。
    エミリー 2020/01/11 17:07 ID: 459105
    いいね!
    0
  • そらさん初めまして!
    まるで2ヶ月前の自分を見ているようで...
    11月に生んだ娘が生後2ヶ月を迎えました。
    里帰りもしませんでしたが、常に不安で押し潰されそうでしたし、旦那への申し訳なさと、でももっと手伝って欲しい助けて欲しいと言う気持ちとの板挟みで、主人の前で声をあげて大泣きしました。
    今、きっと産後の疲れとホルモンバランスの乱れと慣れない育児でとても辛いと思います。
    思うようにいかない毎日と、これから先への漠然とした不安と。
    近くにいたらお手伝いしたいくらいです。
    出産後の身体は自分が思っているよりもくたくた、ボロボロです。
    今は旦那さんにも少し無理をしてもらいましょう!
    ありがとうだけは忘れずに!
    赤ちゃんはまだこの世に出てきて数日、右も左もわからず泣くしか出来ません。
    頼れるのはママだけなんです。
    新生児訪問の保健師さんに言われて心に残っているのが、“赤ちゃんはママだったらどんなに泣いても嫌いにならない、大丈夫って安心感があるから泣くのよ。泣くのはそれだけ信頼してるって事なのよ。”
    私はそれで少し楽になりました。
    (パパが抱っこして泣き止んでも気にしないでね。この人は信頼して大丈夫かな?まだ困らせない方がいいかな?って猫被ってるだけだから!とも言われました笑)
    それに、大人だって突然知らない場所に放り出されたら不安になりますよね!
    赤ちゃんは言葉が喋れないので、そんな不安感も泣いて伝えるしかありませんし、大人だって泣いてる時にすぐ泣き止め!って言われても難しいですもんね!
    他の方も仰ってますが、自治体のサポートがある場合もあります。
    問い合わせるか、産後の新生児訪問ってありませんか?うちの自治体は生まれたら葉書を送って、自治体から保健師さんが訪問に来ました。
    葉書に早めに来て欲しい場合は...みたいな欄があったので、出来るだけ早めに来てもらったらいかがでしょうか?
    話を聞いて貰えるだけでも少しスッとしますし、自治体のサポートなんかも教えてくれると思いますよ!
    頑張りすぎず、無理しすぎず!
    赤ちゃんを毎日生かしているだけでもすごいんですよ!
    はなのな 2020/01/11 22:17 ID: 459153
    いいね!
    0
  • みなさんありがとうございます。
    本当は個別でお礼をお伝えしたいのですがどうしてもそんな余裕もなく、、、申し訳ありません。
    覚悟してたはずなのに世のお母さんたちみたいに笑えない、と思っていましたがこんなにも私と同じ気持ちで産後を過ごされてる方がいらっしゃったことを知れてすこし安心しました。
    旦那は仕事が朝早くても夜泣けば抱っこして眠るまで立ってゆらゆらしてくれています。夜中は泣き声が聞こえないのか起きることはありませんが、毎朝申し訳なさそうに仕事に向かっています、、、
    私の母も仕事をしているため夜2時間程度ですが手伝いに来てくれます。
    だからこそこの程度でつらいと言ってしまう自分が情けなく、世の中にはもっとがんばっている方がいらっしゃると思っていました。今もその気持ちは変わりませんがこの子の母はわたしだけしかいないので、またつらくてかなしくなったときはここにコメントしてくださった皆様のあたたかい言葉を読み返しつつ適度に息抜きしながら乗り越えていきたいと思います。
    そしてまだほにゃほにゃで小さくて可愛いこの期間を存分に味わえたらいいなと思います。
    皆様のコメントのおかげでお風呂場でこっそり泣いてしまうことがなくなりました!旦那にも申し訳ないと思っていることを伝えてみようと思います!
    ほんとうにほんとうにありがとうございました!!
    そら 2020/01/12 16:48 ID: 459373
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)の注目発言

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。