1 2 lightjinark 2020/01/11 00:41ID: 69221
こんにちは。
現在38週3日目の初マタです。
毎日胎動が激しく、夜眠れないことも多いですが、
ここまで来たら、絶対元気な子を産みたいと考えてます。
「胎動が弱くなったら、病院に行ったほうが良い」のは知っているんですが、夜は痛いほど激しく昼はそこまではげしくありません。
昼になると「病院に行くべきでは?」と時々考えてしまいます…(結局夕飯頃から激しくなるので行ってないのですが…)
『胎動 止まる』で検索をかけてみると、
『赤ちゃんが死んでしまっていた』というブログを
2,3個発見してしまい、怖くて仕方ありません。
もしご存知でしたら、最後の胎動から何時間以内であれば助かるか教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

[助産師] lightjinarkさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
最後の胎動からどれぐらい経っていると危険なのかということでご相談ですね。
胎動があまりないなと思われたら、まずはゆっくりと横になっていただき、確認をしていただくといいと思います。1時間ぐらい前から全くない、横になって30分ほど休んでみても胎動を感じることがないということがありましたら、かかりつけに相談をされてみてもいいと思いますよ。
日中は動き回ることが多い分、なかなか夜ほど感じにくいということはあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。