手づかみ食べ

手づかみ食べ【キッズ(1歳児)】
1 0

ID: 69292

mina 2020/01/11 21:51

自分で手づかみで食事ができません。
少し大きめに切ったものを食べさせてるとすぐに喉に詰まりかけて苦しそうになります。
4月から保育園が始まるのですが、どうしたらできるようになりますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 1歳児のトークなので、1歳前後くらいのお子さんでしょうか?
    まず、保育園に通わせるからといって『○○ができるようにならなきゃ!』と焦らなくていいと思います。(*^-^*)
    子ども一人一人、性格も、興味も全然違うのに、ある時期までにできるようにさせなければいけない。ということにつくづく疑問があります。(検診とかでも聞かれますよね?)
    発育異常や発育遅延を発見して、早期に発育を促す目的があることは理解できます。けど、その子その子の段階やペース、やり方があってもいいと思ってます。
    私の長男(7歳)も手づかみ食べしませんでした。今次男(1歳3ヶ月)もしません。手がベタベタになるのが嫌なのか、手渡ししようとしても鳥のひなのように口で受け取ります(笑)持たせると嫌がり落とします。長男はひどかったので、手が少し汚れただけで手を見せて、『拭いて』アピールしてました。
    結局手づかみせずに、スプーンやフォークになりました。長男は普通の箸も3歳から使っていて、上手です。今でも少し手が汚れると自分で拭くので、おしぼり必須です。
    私が手づかみ食べで試したことは、食パンやおにぎりを小さく丸める。野菜(人参やさつまいもやジャガイモ、カボチャなど)細長く切って、手渡ししてみる。おやつ(ボーロやクッキーなど)で手づかみを練習してみる。
    手づかみのお手本を見せる。(楽しそうに)できた時は大袈裟に褒める。

    大きく切ったものを上手く噛み砕かずに飲み込もうとすることに関して、どちらかというと、こちらを練習した方がいいかもですね。細長くした食材をまずはママがお手本で前歯でかじることを見せる、そしてママが持ってお子さんにかじらせる(小さく)これを練習して、前歯でかじった後うまく食べられたら大袈裟に褒める!
    少しずつ太くしていって、前歯でかじって、奥で潰して飲み込むを覚えさせる。

    入園までにできなくても大丈夫ですよ(*^-^*)先生に『うちの子食べるの下手で、具材が少し大きいとよく喉に詰まらせそうになり、むせます。』と相談しておくと、注意して見てくれますし、安心かな?と思います。
    でも、入園したら、周りに刺激されて、突然できるようになるかもですよ?
    あまり気負わずに、できるようになったらいいなぁ~くらいに思ってていいと思います!
    長々とすみません。。。

    ゆーゆ 2020/01/12 02:39

    ID: 459216

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)