スプーンやフォークについて【管理栄養士に相談(育児中)】
minato 2020/01/11 23:34
栄養士さんに相談してもいいものかと思いましたが…
一歳になった息子は、手づかみ食べが大好きで、小さいものも上手につまんで食べることができるようになりました!
そろそろスプーンやフォークも使えるように少しずつ練習しているのですが、スプーンやフォークを持ったまま手で掴んで食べますもちろん手づかみが楽だし、まだそこまで興味がないのかなとも思います。
焦らなくてもいいのは分かってるんですが、4月から保育園が決まり、それまでにスプーンやフォークで食べれるようにしてほしいと言われていて悩んでいます
まだ使えなくても、興味を持ってもらえるいい方法ありませんか⁇
• [管理栄養士]
minatoさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様のスプーンやフォークの使用についてのご相談ですね。
手づかみ食べがお上手で、小さいものでもつまんで口まで持っていけるという状況はとても良いです。 お子様自身に興味が出ない時期に頑張って練習をしても、食事の時間が楽しくなくなってしまうという事もありますので、お子様のペースを大事にしてあげましょう。
一般的に1歳半頃からスプーンやフォークなどの食具に興味が出てくると言われますが、上手に使えるようになるには日々の体験が必要になりますし、3歳くらいまでは介助が必要と思って下さいね。
保育園側から言われているかもしれませんが、同じ月齢で食具を上手に使えるようになるお子様はまだまだ少ないと思いますし、まだ食事のマナーを教えるよりも、食事の楽しさを分かったほうがよい時期なので、他の子と比べず、焦らずに待ってあげましょう。
スプーンよりもフォークの方が食べやすいかと思いますので、フォークに食材をさして皿に置いてあげたり、目の前でお母さんがお手本を見せてあげる事でだんだんと興味を持ってくると思いますよ。できたことは思いっきり褒めて、自信をつけさせてあげることも大事ですので、楽しい雰囲気で慣れさせてあげるところからやってみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/14 10:50