製造過程でアルコールが使われている飲料【管理栄養士に相談(妊娠中)】
MIMA 2020/01/12 11:15
妊娠に気づいてからは、飲んでいないのですが、プラセンタドリンクのことで質問です。
説明書を読んでみると、製造過程でアルコールが使われていると書かれています。「アルコール分を1パーセント未満含んでいます」
やはり、出産後の授乳中も飲むのは控えた方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
MINAさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
アルコールを含む飲料は妊娠中、授乳中に飲む事はお勧めはできません。
厚生労働省によりますと、母体のアルコール血中濃度の90~95%が母乳から検出され、お母さんの飲酒量の約1.8~2.2%が乳児に移行するとされています。つまり、母乳栄養の場合、お母さんがアルコールを摂取するなら、赤ちゃんの飲む母乳の中にもアルコールが入ってしまうのです。アルコール入りの母乳を飲む赤ちゃんは成長が抑制されることも分かっていますので、授乳中はアルコールが含まれる飲料は控えるようにしましょう。
少量なら大丈夫という意見もありますが、どの程度なら安心という基準も個人差がありますので、赤ちゃんの健康へのリスクを少しでも軽減するために、妊娠中・授乳中は控えられた方が安心ですね。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/14 11:59