離乳食とミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 亀吉 2020/01/13 14:37ID: 69444
もうすぐ7カ月男の子についてです。最近、離乳食2回の後にミルクを飲まなくなりました。哺乳瓶を近づけると嫌がり、2.3時間はぐずりません。ですが栄養面で心配です。
①ミルクは1日6回、(昼間5回、夜間1回)トータル1000位飲んでいたのが4回、トータル700位に減ってしまいます。
②離乳食は炭水化物、野菜、たんぱく質を1回に各大さじ2位を目安にあげています。2回目の離乳食は1回目より少し量を減らしています。
③現段階では離乳食を良く食べています。
④6カ月検診では異常はなく、発育も平均よりやや大きめでした。
⑤完ミです。
夜間断乳など7カ月になったらと考えていましたが現段階では難しいでしょうか?
ミルクや離乳食の量を増やす等、改善点があればご教示下さい。
• [管理栄養士] 亀吉さん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
7か月のお子さんのミルクの量についてのご質問ですね。
7~8か月のミルクの目安量は
1日3回(200㎖)+食後2回(最大量200㎖まで欲しがる分だけ)です。
食後はお子さんがミルクを欲しがらなければ無理に飲ませなくても良いとされていますので、1日合計700㎖飲めていて成長曲線も順調に伸びていれば問題ないかと思います。
栄養面も離乳食を目安量程度、主食・主菜・副菜とバランス良く食べているなら心配ありません。
個人差はありますが、離乳食の量が増えるにしたがってミルクの量は自然と減っていくことが多いです。
夜間断乳については、夜間の授乳を止めると朝や日中ミルクを飲む量が増える可能性もありますので試してみても良いかと思います。
以下の離乳食と授乳のタイムスケジュール例をのせておきますね。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/14 16:03 ID: 460058