つわりのときの食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ぷりん 2020/01/13 17:38
初めまして。2人目を妊娠中で、今13週に入ったばかりの妊婦です。
つわりの時期に毎日コンビニの物を食べていたら、さすがに体に良くないでしょうか?
つわりがひどくて特定の物しか食べられず、5kg近く痩せました。サンドイッチは食べられたので、7週くらいからでしょうか、毎日お昼はコンビニのサンドイッチを食べていました。他にも、先週辺りからはコンビニのおにぎりも食べるようになりました。家で作ったおにぎりよりもコンビニのおにぎりの方が食べられたので、コンビニのおにぎりを食べています。また、少ししょっぱい方が食べやすくて時々ですがカップ麺のうどんを食べたりもしていました。
他にも果物や炭酸水、ヨーグルト、そうめんなどは食べられたので少しですが食べています。
つわりのときは「食べられるものを食べられるときに」と書いてあるので、まぁいいかと思って食べていましたが、やっぱりコンビニのものはあまり体に良くないですよね?
もう食べてしまったのでどうしようも無いのですが、赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?教えてください。
• [管理栄養士]
ぷりんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中のつわり時のお食事についてのご相談ですね。
つわり時は「食べられる時に食べられるものを食べられるだけ」というお考えで大丈夫です。サンドイッチやおにぎりが食べやすい様でしたら、コンビニのものを選んで頂いても大丈夫ですよ。 コンビニのものだから胎児に影響があるという事はありません。
例えば、肝機能が著しく低下していて、添加物などの解毒作用を行う機能が働いていない場合には、肝臓に負担がかかる場合がありますが、通常の食事でとる分には問題ありません。 サンドイッチやおにぎりを選ぶ際にはなるべくたんぱく源が入っている物をえらばれると栄養価が高くなります。 例えば、卵サンド、ツナサンド、鮭のおにぎり、肉そぼろのおにぎりなど、たんぱく質も一緒に摂れると良いですね。
時々でしたら、カップ麺を食べても良いですが、塩分過多になりすぎない様に汁は残し、サラダやお浸しなどの副菜も取り入れてカリウムを摂れるようにしましょう。
甘くなければ炭酸水も大丈夫です。果物やヨーグルトはビタミン・ミネラル、カルシウムを補うのにお勧めの間食です。
きな粉ヨーグルトや小豆寒天、グラノーラのヨーグルトかけなどもお勧めです。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/15 14:21