結婚式の食事で気をつけることはありますか?【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ぴんちゃん 2020/01/14 08:09
11w1d初産です。
現在、つわりに悩まされています。
まともな食事はほとんどとれていません。
13w後半に当たる日に親族の結婚式があるのですが、何か伝えておいた方がいいことはありますか?
外したほうがいい食材や調理法など…。
何か注意事項がありましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
ぴんちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠初期の結婚式の食事についてのご相談ですね。
妊娠中は免疫機能が低下しており、普段より食中毒にかかり易いとされていますので、注意が必要です。 トキソプラズマ原虫が心配になる加熱不十分な肉やリステリア菌の感染源である生ハム、スモークサーモン、ナチュラルチーズ、肉や魚のパテは避けるようにしましょう。
肉はしっかりと中まで加熱してもらい、リステリア菌が心配になる食材は他のものに変更していただくか、食べない様に気をつけましょう。
魚のお刺身は食べてはいけないものではありませんが、食中毒のリスクが高いものは控えて頂いた方が良いと思います。
生ガキはノロウイルスが原因となる食中毒になる場合があります。 しっかりと中まで加熱したカキであれば大丈夫です。
厚生労働省の下記の記事も参考にして下さいね。
「これからママになるあなたへ」
管理栄養士:久野多恵 2020/01/15 14:34
• 久野様
お忙しい中、ありがとうございます。
詳しくて勉強になりました。
食事について、親戚に伝えます。
ぴんちゃん 2020/01/15 16:00