1歳以降の牛乳について。【管理栄養士に相談(育児中)】
ずっき 2020/01/14 10:36
こんにちは。生後11ヶ月の息子がいます。2月の上旬には1歳になります。
フォローアップミルクから牛乳への移行を考えてます。フォローアップミルクで今開いている缶が1歳過ぎてすぐのころに無くなりそうです。なので牛乳を飲ませたいなと思っています。
その場合、牛乳の与え方や、おやつのあげ方など教えていただきたいです。
現在は、離乳食3回食で、お昼ご飯が11時半頃で夜ご飯が18時半頃なので、間に、おやつ+ミルク150をあげてます。離乳食はしっかり食べています。
また、フォローアップミルクから牛乳へ変えることで、カルシウム不足にならないか少し不安です。一応、栄養は気にして離乳食はあげていますが...。牛乳にする場合、どんな食材を積極的に取り入れたらいいでしょうか?教えてください!
よろしくお願いします!
• [管理栄養士]
ずっきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳以降の牛乳の取り入れかたでお悩みなのですね。
1歳~牛乳などの乳製品の1日の摂取目安は300~400mlとなります。
例えば、朝ヨーグルト100g、おやつに100ml×2等で摂取できるとよいです。
ミルクの変わりにエネルギーを取れるものがよいかと思いますので、蒸しパン、おにぎり、卵サンド、ふかし芋等食事に近いものがオススメです。
フォローアップミルクが牛乳のかわりに開発された食品ですので、牛乳を同じように取れていれば、カルシウムの不足は心配しなくてよいとおもいます。
鉄分はぐんと下がりますので、レバー、赤身魚、赤身肉、あさりの水煮、大豆製品、ひじき、小松菜など鉄分を多く含む食品を取るようにされるとよいとおもいますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/16 12:12
• お返事ありがとうございます!
教えていただいたようにしてみたいとおもいます!
追加の質問ですみません...牛乳をあげるときはストローマグでもいいのでしょうか?コップはまだ上手に飲めません...。また、牛乳は加熱せずそのままあげても大丈夫でしょうか?
ずっき 2020/01/16 14:33
• [管理栄養士]
ずっきさん、おはようございます。
牛乳をあげるときですが、ストローマグでもよいですが、洗浄が難しいです。使い捨てのストローなどであげるほうが、衛生的にはオススメです。
慣れるまでは人肌程度に温めてあげるとよいです。
人肌→常温→冷蔵庫から出したものという温度で慣れていけるとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/20 09:16
• お返事ありがとうございます。
そのようにしてみたいと思います!
ずっき 2020/01/20 09:36