牛乳【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あんぜん 2020/01/14 14:41
現在26週の3人目妊娠中です。
上二人の時もだったのですが妊娠してから大好きなコーヒー牛乳が飲めなくなり飲むと気持ち悪くなってつわりが終わったら飲めるようになってたのですが、今回はつわりがスッキリしたのも最近で、コーヒー、ココアを飲みたくて飲むものの気持ち悪くなり美味しく感じません、さらに牛乳が飲めないのですが、カルシウム的に牛乳飲みたいのですがほとんど飲めていません。
他の食材でと思います魚もたべますが、毎日は無理で…しらすとかで代用できれば良いのでしょうか?手軽にカルシウムを摂取できるものはあるのでしょうか?
• [管理栄養士]
あんぜんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中のカルシウム補給についてのご相談ですね。
牛乳を飲むと気持ち悪くなってしまうのですね。 乳製品はカルシウムの吸収率が高い食材なので、牛乳の代用としては、ヨーグルトやチーズやスキムミルクがお勧めです。
ヨーグルトは食べられますか? ヨーグルトにスキムミルクやきな粉を入れる事でカルシウムがアップします。
その他、乾物・小魚・大豆製品・緑黄色野菜などにカルシウムは豊富に含まれます。 ししゃも、イワシの丸干し、桜えび、厚揚げ、納豆、木綿豆腐、大根の菜、チンゲン菜、小松菜などがお勧めです。
以下のレシピも参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠期・カルシウムを摂るレシピ】
管理栄養士:久野多恵 2020/01/15 14:43