児童館

児童館【ベビー(6-11カ月)】
16 2

ID: 69582

An 2020/01/14 17:33

いつもお世話になっています。現在10ヶ月の息子を育てています。
みなさん、児童館や支援センターはどのぐらい利用されていますか?私はほぼ利用できていません。利用したいのですが、児童館などは午前中しか解放しておらず、午前中は離乳食や息子の朝寝(1時間半ぐらい)、家事などがあり、なかなか外に出ることができません。
同じようなママさん、おられますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 7ヶ月の娘がいます。
    5ヶ月の頃から、週2で支援センターに通ってます。

    離乳食は8時、片付けと支度をして9時に行きます。
    そして、1時間ほど遊んで、10時半までに帰宅。
    その後、12時頃まで寝ます。

    春から保育園に通わせること、親と一緒に朝食を食べた方が楽なことから、うちは8時頃には離乳食を食べさせています。
    それもあって、朝からのお出かけは比較的楽にできています^_^

    ななぬこ 2020/01/14 19:22

    ID: 460105

    いいね!
    1
    違反報告
  • はじめまして
    私も7ヶ月の娘です!
    最初は早く児童館に行きたいと思ってましたが
    (赤ちゃんは赤ちゃんが好きだと言うし、
    発達など刺激を受けてもらえたらと思って)
    でも実際は入院したり、冬はインフルエンザなど心配で
    結局行っていません。
    まだおもちゃなど手に取ったら
    舐めるので児童館でもすると思うので
    もっとちゃんと遊べるようになってからかな?と
    思っています。
    娘が入院する前に1回、児童館で
    身体測定が出来たので行ったのですが
    ママ友のグループが出来ていて
    すごくアウェイ感もありました。。
    見た感じ、上の子を遊ばずついでに
    下の子も連れてきているママさんが
    多いのかなという印象でした。

    実際毎日忙しすぎてあっという間に
    1日が終わりますよね。
    私も娘が1歳になったら児童館
    行ってみようかなー?
    母と娘だけでは
    遊ぶレパートリーも限られますもんね。
    もう少しして
    もっと一段落してきたら行ってみるのも
    ありかもしれないですね!

    なちょす 2020/01/14 21:16

    ID: 460151

    いいね!
    1
    違反報告
  • ななぬこさん★
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    うちも離乳食8時に食べさせています!でもうちの息子は食べたら9時ぐらいから眠くなってしまうんです(^^;)ここで寝かさないと出かけても不機嫌MAXで(;A;)ななぬこさん家のリズム、すごく羨ましいです!!!
    ちなみに、支援センターではどのような遊びをしてますか?差し支えなければ教えてください。

    An 2020/01/15 10:06

    ID: 460317

    いいね!
    0
    違反報告
  • なちょすさん★
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    今の時期はたしかにインフルエンザなど気になりますね(^^;)玩具などなど何でも舐める時期ですしね!
    なるほど…。児童館など定期的に行っておられる方はママ友グループ出来てそうですもんね∑( ̄Д ̄;)そこに1人で入るのは勇気がいりそう…。
    そうですね!1歳すぎた頃に私もまた行ってみようかな、と思います^^*

    An 2020/01/15 10:09

    ID: 460319

    いいね!
    0
    違反報告
  • 支援センターにある小さい赤ちゃん向けのおもちゃで遊んでいます。
    オーボールラトルとか、キレイな音が鳴るおきあがりこぼしがお気に入りですね(^^)

    うちも何でも口に入れる時期なので、センターのおもちゃがヨダレまみれになりますよ…
    でも、その都度センターの先生に拭き取りと消毒をお願いしてます。

    でも、基本うちの娘はおもちゃを片手に周りを観察していることの方が多いです。1歳過ぎのお兄ちゃんお姉ちゃんの遊んでる様子をじっと見てます。
    中には、娘と遊んでくれたり、おもちゃをくれたりする子もいて、良い刺激を受けています。
    私はそれが目的で支援センターに通ってます(^^)

    ななぬこ 2020/01/16 09:34

    ID: 460699

    いいね!
    1
    違反報告
  • 明日で10ヶ月の男の子を育てています。
    8ヶ月までは、よく、10時から支援センターの「0歳あそびの広場」等に行っていました。自分にとっても、息子と月齢の近い子を見て知るチャンスになるし、子どもにとっても、ほかの赤ちゃんとのコミュニケーションの機会になるので、とても良いです。
    でも、9ヶ月になり、離乳食が3回食になってから、昼ごはんのタイミングの関係で行きにくくなりました。
    うちは、
    8時 起床
    8時半 朝食(離乳食)
    10時半 朝寝
    12時 昼食(離乳食)
    15時 ミルク
    18時 夕食(離乳食)
    19時 お風呂
    20時半 ミルク
    21時 就寝

    のリズムなので、外出するなら、昼から夕方までにしています。(ミルクをもって出る)

    かなまりゅ 2020/01/16 11:39

    ID: 460732

    いいね!
    1
    違反報告
  • 現在8ヶ月半の女の子のママです。
    実家から遠いところに嫁ぎ近くに知り合いが全くいないので、私の息抜きのためにも4ヶ月位から支援センターによく通っています。
    行ける時は毎日、用事があったりお昼寝のタイミングで行けなかったりする時もありますが週一は必ず行ってる気がします。

    私のよく行く所は保育園に併設されていて9-12時、13-15時まであいています。
    離乳食を8:30に食べさせて授乳をすると大体10:30位まで寝るので、起きたら支援センターに行く感じです。
    これが11時過ぎまで寝てしまうと午前中はいけないので午後に行くか、もう少し遠くにあるお昼も通して開放している他の支援センターに行くかします。
    4ヶ月くらいから行っていますが同じくらいの月齢の子には未だにあまり会いません。
    大体一歳過ぎた子が多いです。
    もしくは上の子が2、3歳で下の子が小さいので上の子遊ばせにきている感じの方もいます。
    4ヶ月位の時は寝ていることしか出来ないのであまり遊ばせるって感じではなかったですが、寝返りやズリバイなどできるようになり現在では勝手にあっちこっち遊びまわっています。
    他の年上の子たちにも突っ込んでいきます。
    色々おもちゃを舐めたり食べたりします。
    最初は嫌でタオルを持ち歩き舐める前にふく、舐めたらふくを徹底してましたが今はそんな余裕もないくらい動きが活発なので、これも色々な菌をもらって抵抗力をつけるためだと、今後外遊びをするようになったら土やら草やら食べるようになるんだと自分に言い聞かせて他の子のためにもタオルで拭いたりはしますが、ある程度好きにさせてます。
    また周りに知り合いがいなく家にいるとずっとママと娘と2人っきりになってしまうところを支援センターへ行くと保育士さんや他のママさんたちと話すことかできるので私のストレス解消にもなりますし、娘も色々見て聞いて色んな経験が出来ているの発達にも良いかなと私的には感じています。

    行くまではママ友グループが出来ていたらどうしようとか色々考えていましたが行ってみると、そんなことはなくよく支援センターで会うママさんって感じで話せる時は話す、皆さん自分の子供中心にいらしてますので子供が移動すれば途中でも話も終わるのが当たり前って感じで程よい距離感でした。
    長くなってしまいましたが^ ^
    市によって空いてる時間や曜日など違うのでなかなか自分に合うタイミングで行けないと難しいかもしれませんが行ってみると意外と良かったというのが私の感想です。

    もちこ 2020/01/16 15:00

    ID: 460820

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは。
    もうすぐ10ヶ月の子供がいます。
    5ヶ月頃から徒歩10分圏内の図書館でやってる遊び場に行ってます。
    6時半 起床
    7時半 離乳食+授乳
    9時  朝寝(1時間程)
    遊び場が10時〜12時に空いてるので、上記流れで、起き次第遊びに出掛ける感じです。
    ただ、最近は起きられる時間が長くなり、お昼の離乳食の時間までの時間が短くて外出が難しくなってきています。
    支援センターで出会った活動的に出かけてる7ヶ月のお子さんのママは、朝寝をさせずに午前中でかけて帰ってから寝かせる日も多いと言ってましたが、夜泣きもあると言ってたので、お子さんに負担がかかっているのかなと感じました。
    とりあえず私は子供の負担にならない程度に出かけて、睡眠を優先してあげようかと思っています。

    ちなみに家事は夜に寝かせた後にやることが多いです。また、朝寝はほっとくと1時間半程寝るのですが、そうすると午後あまり寝れないので、1時間で起こしています。

    pata 2020/01/16 15:24

    ID: 460830

    いいね!
    1
    違反報告
  • ななぬこさん★
    回答ありがとうございます^^*
    異年齢の子どもたちとの関わりはすごく貴重ですよね!絶対いい刺激になる!家に母子2人っきりでは味わえない刺激ですもんね!!

    An 2020/01/16 19:05

    ID: 460913

    いいね!
    0
    違反報告
  • かなまりゅさん★
    回答ありがとうございますm(_ _)m
    一日のタイムスケジュールまで記載していただきありがとうございます!すごく参考になります!!!我が家とほぼ同じリズムです!(なんか嬉しい)昼からだったら比較的出かけやすいですよね!でも午後は児童館などは閉まってるんですよね(;A;)夕方ぐらいまで解放しているところを今探し中です!
    ちなみに、離乳食の後のミルクは飲ませておられないのでしょうか?一日総量どのぐらいミルクを飲んでおられますか?差し支えなければ教えてください。

    An 2020/01/16 19:09

    ID: 460917

    いいね!
    1
    違反報告
  • もちこさん★
    回答ありがとうございますm(_ _)m
    なるほど!子どもにも刺激になるし、ママ自身の息抜きにもなるということですね^^*息抜きは絶対必要!大人と喋りたい…と一日のうちに何度思うか…笑
    少し離れたところの支援センターも視野に入れて探してみようと思います!
    私も行っているうちに、おもちゃを舐めることや感染のことなどもそれほど気にならなくなれば良いなと感じています。今は少し敏感になり過ぎているのかな…と思う部分もあるので、そういった意味でも外との関わりを増やしていきたいと思います!

    An 2020/01/16 20:22

    ID: 460948

    いいね!
    0
    違反報告
  • pataさん★
    回答ありがとうございますm(_ _)m
    たしかに…子どもの負担になるのは避けたいと私も思います。1時間で起こしたら起きますか?うちは起こしてもなかなか起きなくて(;A;)
    ちなみに、朝寝を1時間するとお昼寝は何時間ぐらいでしょうか?

    An 2020/01/16 20:24

    ID: 460949

    いいね!
    0
    違反報告
  • Anさん
    児童館が午後から閉まっているのは、しんどいですねm(_ _)m
    大型のショッピングモール内などの中に、無料で遊べる場所を設けているところ(幼稚園や子ども園の経営団体が運営している)もあったりするので、探してみるといいかもしれません。(ついでに買い物とかで息抜きにもなるし!)

    ミルクの件ですが、3回食になってからは、離乳食後は麦茶にしています。食べすぎなくらいよく食べるので、ミルクを欲しがりません。この1カ月は毎日、15時のミルクを200㍉、寝る前のミルクを220㍉の、合計420㍉飲んでいます。今の悩みは、ミルク大好きっこなので、哺乳瓶の卒業をどうすすめていくか…ですね(笑)

    ちなみにうちの朝寝は、短くて30分。長くて3時間眠りっぱなしです(笑)

    かなまりゅ 2020/01/16 22:14

    ID: 460981

    いいね!
    1
    違反報告
  • かなまりゅさん★
    ショッピングモールはいいですね!雨でも行けるし(°▽°)
    ミルクの量めっちゃ少ないですね!うちの子も減って欲しい!!!うちは700ぐらいまだ飲んでます(^^;)離乳食もMAX量ぐらい食べるんですが…横に大きくなるばかりで心配です。たしかに、ミルク卒業は至難の業ですね…悩む。
    朝寝の時間も日によっていろいろなんですね!うちもそうなので同じような方がいてホッとしました^^*

    An 2020/01/17 09:13

    ID: 461076

    いいね!
    1
    違反報告
  • 起こす時は、寝る時に流している音を止めて、カーテンを開けるとグズグズ言って起きることが多いです。それでも起きない時は小声で呼びかけてます。うちの子は物音で起きやすいので、起きないとゆうことを悩んだことがなかったです。少し羨ましいです。
    お昼寝は1時間半程で、たまに2時間半程寝る時もあります。朝寝を1時間半していた頃は30分程で起きてしまうことも多かったんですが、今は良いリズムで寝れてます。

    pata 2020/01/17 09:19

    ID: 461080

    いいね!
    1
    違反報告
  • pataさん★
    いろいろ教えていただきありがとうございますm(_ _)m我が家の子育てにも睡眠時間など生かしていきたいと思います(*^^*)

    An 2020/01/19 12:55

    ID: 461781

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)