離乳食の進みが遅い【管理栄養士に相談(育児中)】
syk 2020/01/15 11:33
生後7カ月の男児、離乳食回食から2カ月2回食です。
離乳食開始から2カ月すぎましたが、未だに10倍がゆと野菜、魚をミキサーで滑らかにしたものしか食べてくれません。何度か粗く潰したの(柔らかく炊いてすり鉢で潰したもの)を食べさせましたが、とろみをつけてもオエっとなって食べてくれませんでした。
また、量も少なく、お粥、野菜、魚を混ぜたものを大さじ1杯分も食べてくれません。
子の成長に合わせて進めて、とよく聞きますが、全く進んだ気がせずノイローゼになっています。
工夫してとろみをつけたり、野菜の出汁を効かせてみたり、じっくり煮てスプーンで崩れるくらい柔らかくしたりと工夫しても、ベビースプーン3杯程度しか食べない時が多くイライラします。
何を工夫すれば良いのでしょうか?
少し嫌がっても次のステップ(柔らかさ)に進むべきでしょうか?いつまで離乳食初期の柔らかさのものをスプーン3杯程度しか食べなくてもいいのでしょうか?市販のベビーフードも食べませんでした。大豆アレルギーがあり豆腐は使えません。大豆成分の入ったものも使えません。
年末年始の帰省で義母から食べる量が少ないと指摘されてとても気になっています。
• [管理栄養士]
sykさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食の進み方についてのご相談ですね。
少し粒を残すと、オエッとなり食べ進まないとの事ですが、10倍がゆと野菜、魚をミキサーで滑らかにしたものを上手にごっくん出来ているご様子が見られているので、良い段階ですよ。焦らなくても大丈夫です。
柔らかく煮たり、とろみをつけたり、だしを効かせたり、ベビーフードを使用してみたりと色々試行錯誤して頑張っていらっしゃいますね。
お義母さんなどの周りの意見や目安量に捉われずに目の前のお子様のペースで進めるということだけに注目して進めていきましょうね。
sykさんの努力が実を結ぶ時が必ず来ますよ。とても愛情深く育児されたり、離乳食を作っていらっしゃるので、食べてくれないと余計にイライラしてしまうというお気持ちもとても理解が出来ます。 食べる事を決めるのはお子様ですから、その時を待ってあげるのも大切になります。
食材の形状については、ペースト状の水分を少しずつ減らしていき、ポタージュスープ状からヨーグルト状へと変化させて、ぼたぼたっと落ちる程度の状態にしていきましょう。 その変化だけでも口腔発達は促されていきます。 ぼたぼたしたものが飲みこめる様になって来たら、そこに少しずつ粒のものを加えていきます。 お子様が変化に気づかない程度の少量から始めると良いですね。
その他の工夫としては、調味料が使える月齢になってきたので、大人の食事からの取り分けをして同じものを食べられる喜びを教えてあげても良いと思いますよ。
出汁や調味料の旨みが食欲に繋がる場合もありますので、色々な調理法にもチャレンジしてみて下さいね。食べなくても仕方ないか~くらいのモチベーションで進めた方が気が楽になりますよ。ベビースプーン3杯でも食べられたら、たくさん褒めてあげながら進めてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/17 10:50