ミルクの時間について【管理栄養士に相談(育児中)】
fuyu 2020/01/15 14:52
現在6ヵ月で、離乳食も開始1ヵ月になりました。離乳食のほかは母乳ではなく全てミルクです。
ミルクの時間が7時、11時、15時、19時で、20時には就寝しています。そして、夜中1時か2時に起きるのでその時ミルクをあげ、朝6時頃に起きます。
夜中起きたときはこのままミルクをあげていていいのでしょうか?それともミルクはあげないで寝かしつけをしてあげたほうがいいのでしょうか。
夜中に起きたときは、何も考えず、前回のミルクから時間経ってるからお腹空いたのねーってことで、寝かしつけることはせずすぐにミルクをあげていました。ミルク後はすぐ寝ます。
しかし、離乳食の本など見ると、この時期から夜間のミルクは無く朝まで寝てるリズムのようなのですが、それに慣れさせるのがいいのでしょうか。
ちなみに一回のミルク量はムラがありますが200くらいです。
• [管理栄養士]
fuyuさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様のミルクに関するご相談ですね。
離乳食を開始したとはいえ、まだまだ乳汁で育つ時期なので、ミルクは減らさずにあげて良い時期になります。 夜間も合わせて5回なので、まだ継続しても良いと思います。
離乳食をしっかりと食べられてきて、生活のリズムがついてきたら、夜間のミルクを減らすことをお考え頂いても良いですが、夜中に泣いて起きてミルクを欲しがる場合はまだ継続して頂いても良いと思いますよ。
離乳食が2回食3回食と進んできて、食べる量も増えてきたら、夜中はとんとんして寝かしてあげるなどの方法で寝かしつけてあげても良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/17 11:24