心の不安からくる頻尿

心の不安からくる頻尿【キッズ(2−3歳児)】
2 0

ID: 69682

うちを 2020/01/15 15:05

相談させて下さい。
トイレトレーニング中の3歳の息子なんですが、ここ1週間くらい夜中に必ず起きます。
「トイレしたい」と言いトイレに連れて行きますがおしっこもウンチも出ず、本人は「出ないー!」とグズグズ。
布団に戻っても横になって1分もせずに起き上がり「トイレ行きたい」。
これを毎日1〜3回くらい夜中の2時に繰り返し、酷い時はそのまま布団に戻ろうとせずグズり続けて結局リビングで2時間ほど起きている日もあります。
市の電話相談に相談したところ、「おしっこが出ないのに頻繁にトイレに行きたがるのは、不安を抱えてる場合が多い」、「お話の感じだとトイレトレーニングにプレッシャーを感じていそうだから、トイレトレーニングはやめて。むしろオムツにしてね、くらいの感じでいてあげて」と言われました。
言われた通り、トイレに誘う事をやめ当たり前のように「オムツ変えるよー」と言いオムツ交換したのですが、それをきっかけに今度は日中に頻繁に「オムツ変えて」と言うようになりました。
ちょっとでもおしっこが出たら「変えて」と言い、30分〜1時間に1回ペースでオムツ交換。
今まではどんだけオムツにおしっこしてもウンチしても、こちらが気付いて声を掛けるまで何も言わなかったのに…。
頻繁にトイレに行きたがるのが不安からなら、頻繁にオムツを変えたがるのも不安からなのでは?と思い、もしかして悪化しているんじゃないかと不安です。
何度も市の電話相談に同じような事を聞くのも気が引けますし、ここ1週間で急激に息子の様子が変わり私自身もうパニックでどうしていいか分かりません。
似たような経験ある方いませんか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。

    目に止まったので、コメントさせていただきます。
    看護師をしています。3歳と1歳の子がいます。

    おしっこ出そうなのに出ない、オムツに30分から1時間で小量おしっこ出てる、など膀胱炎の可能性もあるのでは?と思いました。

    不安からくる頻尿という可能性もあるのかもしれませんが、身体的な問題がないか一度病院で見てもらっても良いのかなとおもいました。

    あきママ 2020/01/15 17:45

    ID: 460507

    いいね!
    2
    違反報告
  • あきママさん、コメントありがとうございます。
    膀胱炎とは考えもしませんでした…。
    一度、病院も検討してみます。
    ありがとうございます。

    うちを 2020/01/15 18:19

    ID: 460513

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)