離乳食開始にあたって【管理栄養士に相談(育児中)】
みるは 2020/01/15 19:14
現在4ヶ月の娘がいます
もう少しで5ヶ月になり、食べ物に興味を示してきていて離乳食もあともう少しで始めようと思っています
離乳食グッズや使用した包丁まな板などは洗剤で洗うだけで良いのでしょうか?それと洗う際は大人が食べたものと一緒に洗わない方がよいでしょうか?
• [管理栄養士]
ぷるーんさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食グッズや使用した調理器具の洗浄・消毒についてのご質問ですね。
離乳食を始める月齢になるとある程度免疫力がついてくるので、毎回食器やスプーンを消毒する必要はありません。
ただ、食中毒には注意が必要ですので、その点は大人と同じように気を付けていただければと思います。
以下、衛生面のポイントをお伝えします。
・赤ちゃん用の食器やスプーン、調理器具は大人と同じ食器用洗剤で洗って大丈夫です。食器用スポンジは赤ちゃんの食器用だけ別にすると安心です。
・すすぎ残しのにないようしっかりとすすぎ、水滴のふき取りは清潔な布巾やキッチンペーパーを使用しましょう。
・調理で使うまな板は肉・魚用と野菜用と分けて使用しましょう。
・離乳食で良く使用するすり鉢やおろし器、ブレンダーなどは食材のカスがたまりやすいので、細部までよく洗い、定期的にまな板や包丁なども一緒に熱湯や漂白剤(キッチン用消毒液)で殺菌すると良いでしょう。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/18 23:12
• ご回答ありがとうございます
続けて質問なのですが、お米を洗う時はいつも水道水なのですが子供のは水道水で洗うのはよくないでしょうか。
みるは 2020/01/19 21:33
• [管理栄養士]
ぷるーんさん、お返事遅くなり申し訳ございません。
日本の水道水でしたら衛生的には問題ありません。
(ただし、もし井戸水から水道水を引いている場合は食中毒のリスクもあるため市販のミネラルウォーターや浄水器で浄水した飲用水を使用されることをおすすめします。)
どうぞ宜しくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/23 23:08