寝かしつけについて

寝かしつけについて【ベビー(0-5カ月)】
7 2

ID: 69715

もうすぐ2カ月ママ 2020/01/15 21:09

お世話になります。もうすぐ生後2カ月になる娘がいます。寝かしつけについて教えてください。今娘を、23時ごろ寝かしつけて一緒に親も寝ています。その寝かしつけを21時ごろに早めようと思っているのですが、みなさんは早めに寝かしつける場合にはどこで寝かせていますか。寝かしつけるとなると寝室のイメージですが、21時は私たちも起きていてリビングにいる時間なので、娘だけ違う部屋に寝かせているのも心配です。かといって、明るいリビングに寝かせるのは、寝かしつけているということになるのか、と思いました。まだ2カ月なので、生活リズムはできていませんが、どうされているか教えていただけるとありがたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 寝かせる時間に自分たちも一緒に寝床に入れるのが1番なんですが…難しいですよね。
    私は夫に寝かしつけを頼んでますよ!
    仕事で疲れてると意味わからないことを言われてもよろしく!と言って任せてます!
    YouTubeで赤ちゃん寝かせるで出てきた曲を流してよく一緒に寝てますね。
    夫が残業の時は5分タイマーをつけて、寝てからは少し離れ5分おきに様子を見てます。
    扉開ける音でたまに目覚めてしまうんですが、今では少しの物音では起きないので楽してます♪

    なか 2020/01/16 01:34

    ID: 460650

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。二児のママやらせてもらってます。

    我が家は2DKで部屋が続き部屋になってるので、寝た時には布団へ連れて行って隣で灯りつけてテレビなんて、しょっちゅうあります。
    だいたい、21〜22時には家族みんなで布団につきます。旦那仕事の時はもっと早いですが。
    リビングでも、ぐっすり寝てくれるなら、それでもいいと思いますよ!
    自分スタイルで育児されてみてくださいね。

    原ちゃん 2020/01/16 06:29

    ID: 460657

    いいね!
    0
    違反報告
  • なかさん、ありがとうございます。
    私も旦那に寝かしつけをお願いしようと思います。タイマーで5分おきチェックなるほど!やってみます!

    もうすぐ2カ月ママ 2020/01/16 10:13

    ID: 460707

    いいね!
    0
    違反報告
  • 原ちゃんさん、ありがとうございます。
    我が家も同じように部屋が隣なので、寝室で寝かして様子を見ることをやってみようと思います。リビングでもよいのですね!たしかにうちの子は明るくても問題なく寝ます。

    もうすぐ2カ月ママ 2020/01/16 10:16

    ID: 460709

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も2ヶ月半になる娘がいます。
    主人のイビキが大きいので、夜子どもと2人で寝ているのですが、夜の時間が長いと私自身が辛いのもあって、私も同じようなことで悩んだことがあります。うちの子はお風呂の後よく眠れるみたいなので、9時にお風呂に入れて、その後、授乳して10時から11時の間に眠ったら寝室に連れて行きます。もう少しリビングにいたい時には、旦那に抱っこで寝かしててもらいながらテレビをみています。下ろして目が覚めると、しばらく寝なくなってしまうので。。笑
    なかなか上手くいかず、結局タイミングを逃して、夜中まで起きてることもありますが、まだしばらくはママのタイミングに合わせちゃってもいいのかな?と勝手に思っています。もう少し長く寝るようになったら、寝かしつけなどの生活リズムを子ども中心にしていこうかと思います。

    suzumama 2020/01/18 05:09

    ID: 461376

    いいね!
    0
    違反報告
  • 3ヶ月の子どもを育ててます!

    3ヶ月に入った頃から眠くなる時間が決まってきており、今のうちから早く寝る習慣をつけておきたいand寝室に行ったら寝ると認識して欲しくて(ねんトレ的な)新生児期から寝室で寝かしつけをしています!

    でも、家事もしなくてはいけないので寝かせたあとリビングと寝室の部屋を少しずつ開けておき起きたら気づくようにしています。そして、家事の合間に様子を見に行くようにしてますよ!

    そのせいか、今では寝室で電気を消し添い寝をするとすぐ寝てくれるようになりました!(夜限定ですけど 笑 )

    かも 2020/01/18 15:40

    ID: 461517

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして2か月の男の子がいます。うちは昼夜逆転してます。日中はよく寝るんですけど夜はなかなか寝てくれなく泣き止まないですね。

    かお 2020/01/19 12:48

    ID: 461778

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)