妊娠糖尿病 主食【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ナガオカ 2020/01/16 14:59
現在妊娠16週です。
妊娠初期の血液検査で血糖が109と高く、ブドウ糖負荷検査を行いました。
空腹時の血糖値が91とギリギリのところで大丈夫だったのですが、今後も心配です。
今までは、主食に白米、うどん、パスタ、ラーメン、食パン、菓子パンなどを食べていたのですが、白米を発芽米に変えたり、麺類を蕎麦にしたり、パンをライ麦パンに変えたりすると、少しは効果があるのでしょうか?
また、今までは朝晩白米、昼に麺かパンを食べていたのですが、白米を食べる量を減らしたほうがいいのでしょうか?
他にも食生活の面で、妊娠糖尿病予防のためにできることがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
• 予防ではないですが、参考までに。。。
私の経験ですが。。。
現在36週ですが、妊娠初期の検査で、私はギリギリアウトで妊娠糖尿病の診断で、食事療法をしてます。
3食きちんと食べて、間食はしないのが基本です。
野菜、たんぱく質、炭水化物をバランスよく取るように指導されました。
もともと、白米より玄米を食べていたのでお米に関してはなんともいえないですが、パンは全粒粉に変えました。また、麺類は大型スーパーなどで糖質があがりにくいものや糖質オフのものが売っているので、そちらに変更。
パスタもあるので、苦痛ではないです。
また、油や塩分は控えています。
食事療法に加えて、無理のない範囲でウォーキングをして、内臓脂肪レベルが2ヶ月ぐらいで、かなり減りました。血糖値も内臓脂肪が減るに連れ、みるみるさがりました。
食べる順番は野菜⇒たんぱく質⇒炭水化物の順番で、時間がかけられる時は30分から40分ぐらいかけて、血糖値の上昇をなるべく抑えることを意識してます。
普段の食事は、糖尿病向けのレシピ本を参考に作ってますが、ハンバーグや麻婆豆腐などのレシピもあり、無理なく続けられてます。
出汁やスパイスを効かせて美味しく食べられるレシピがかなり載っています。
最近は、ネットで低糖質の餡パンやデニッシュもあるので、時々のご褒美として、取り入れてます。
この生活で、妊娠前に比べ体重は11キロぐらい落ちましたが、母子共に順調です。
参考までに私は1日1800キロカロリーの制限が出ています。
野菜は1日360グラム、一食辺り120グラム、
炭水化物は320キロカロリー、白米だと200グラムが一食の目安ですが、かなり多いので、そんなに食べられてません。
たんぱく質はものによって異なりますが、一食80~90キロカロリー。
その他に妊婦なので、乳製品(牛乳やヨーグルト)や果物(ミネラル補給の為)を取るように指導されました。
人により状況、症状は異なるので、あくまで参考ですが。。。
ままぽこ 2020/01/17 18:33
• [管理栄養士]
ナガオカさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠糖尿病予防のお食事についてのご相談ですね。
主食の白米を発芽米に変えたり、麺類を蕎麦にしたり、パンをライ麦パンにしたりという工夫はとても良いですよ。 いずれもGI値が低い食品に変更されているので、体内で糖に代わり血糖値が上昇するスピードが遅くなり、インスリンの分泌も抑えられます。 食品のGI値は、糖質量や消化スピードなどで決まりますが、GI値の低い食べ物程ゆっくりと吸収される為腹持ちが良く、妊娠中の体重管理にもお勧めの食品となります。
米や麦などの食材は、精白されている者よりもされていないものの方が、食物繊維やミネラルが残っている為GI値が低くなります。 玄米、雑穀米、全粒粉パンなどもお勧めです。
野菜の中でもジャガイモや人参はGI値が高い食品になります。 じゃがいもはさつまいもに、人参はトマトなどに変更するとGI値が抑えられます。 そして、GI値を下げる効果がある食品は、酢や食物繊維、乳製品、豆類などです。 色々取り合わせて摂れる様にしましょう。
血糖コントロールをつける為には、食事のバランスがとても大切になります。 主食・主菜・副菜を揃えて、1日3食決まった時間に食べるという事で、体内の代謝リズムも整い、糖の利用も良くなります。
ロッツォの嫁さんが下さったコメントにもありますが、食物繊維が血糖値の急上昇を抑える効果がありますので、野菜、きのこ類、海藻類を食事の最初に食べて、その後にたんぱく質、主食の順に食べ進めると良いでしょう。
糖分・脂肪分が多く含まれる、菓子パンは、血糖値をあげるだけでなく、体重管理も難しくなりますので、サンドイッチや惣菜パンなどを選ぶようにしましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/18 07:37
• [管理栄養士]
ロッツォの嫁さん、おはようございます。
妊娠糖尿病について参考になるコメントをありがとうございました。
とても上手に管理されていますね。
同じ境遇のママさんからコメント頂けて、心強いお気持ちになられたと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/18 07:41
• ロッツォの嫁さん、アドバイスありがとうございます。
主食の他にも、食べる順番やカロリー、運動のことなど、とても参考になりました。
出産まではまだまだ時間があるので、次の血液検査では数値が下がるように、これから頑張りたいと思います。
同じ境遇の方からコメントをいただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。
ナガオカ 2020/01/18 13:16
• 久野栄養士さん、アドバイスありがとうございます。
病院からは、ギリギリでも正常範囲内だから改善の必要はないと言われたのですが、心配だったのでご相談させていただきました。
これから実行していきたいと思います。
ありがとうございました。
ナガオカ 2020/01/18 13:18