モヤッとしました!

モヤッとしました!【ベビー(0-5カ月)】
5 8 かも 2020/01/16 16:05ID: 69803

生後3ヶ月の息子を連れて家の近くのスーパーに買い物に行きました!
その日は暖かったので、子どもはジャンバーではなく厚めのひざ掛けでくるんですぐに掛けたり外したり出来るようにしてでかけました!

スーパーに着くとすぐ、近くによってきたおばぁちゃんに「自分だけ暖かそうな格好して!」と面と向かって文句を言われました!

そして去っていき、買い物を続けているとまたやって来て「こんな人がいるところに連れてきて子どもが病気になったらどうするんだ」とまた文句をいい去っていきました!

たしかに私はジャンバーを着ていましたが、抱っこしてるのに暑くても脱げないし、脱いだら荷物になり買い物なんてできませんよね!?

いつもいつも誰かに子どもを預かってもらって買い物なんて出来ないし、寒かったり暑くなっても対応出来るようにして出かけたのに、子どものことを思っての発言なのはわかるのですが、なぜ見ず知らずの何も知らない人にそんなに文句を言われなくては行けないのかと………

夕飯の買い物ですらちょっとした気分転換になっていた私にとってモヤっとした出来事でした。

スーパーの買い物ですら連れて行っては行けないのですか?
いつになったら、連れてっていいんでしょうか?
それは、誰が決めるのですか?

私の地元は田舎だからかもしれませんが、こんなにも子育てしにくい環境があるんだとガッカリしました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

  • わかります〜!私もスーパーで買い物していたら、娘が泣き出して。休憩コーナーで座ってあやしていたら、年配の女性がやってきて、「ちょっと、お母さんがいるのに泣いてるなんてどういう事?!ありえないわ、しっかりしなさいよ!」と言われました (^^;) ほんと、買い物だって、ちゃんと母親として責任もって、連れてきてるんだから、余計な事言うな!って感じですよね・・・。 ことり 2020/01/16 17:33 ID: 460879
    いいね!
    7
  • ことりさん
    やっぱり、どこにでもそういう人いるんですね………
    お母さんが入れば泣かないなんてありえないし、居れば泣かないならどんなに楽か(><)
    かも 2020/01/16 17:59 ID: 460894
    いいね!
    4
  • こんばんわ!
    大変な思いをしましたね(>_<)
    心無い事を平気で言ってくる人は残念ながら存在しますが、逆に心救われる優しい人もいっぱいいますよ(^^)
    私はスーパーに行ったときにレジのおばちゃんに「赤ちゃんがいても買い出しはしなくちゃいけないから大変よね」って言ってもらえたのが嬉しかった記憶があります。
    あと、電車でグズってしまい焦ってたときに「人が多くてビックリしたね。大丈夫だよ~」って20代くらいの姉妹の方が声をかけてくれてすごく救われた気持ちになりました。

    今回のおばちゃんの件は気にせず、いっぱいお出かけしちゃいましょう(^-^)
    きなこ 2020/01/16 21:52 ID: 460968
    いいね!
    4
  • きなこさんありがとうございます

    子どもができてから嬉しい声掛けや気遣いをしてくれる人が多く、優しい世の中だなと感謝して過ごしている中での今回の出来事で、とてもショックが大きかったです(><)

    良かったことだけ思い出して子育て頑張ります!
    かも 2020/01/16 22:54 ID: 461001
    いいね!
    0
  • こんばんはー!
    ウチは退院したその日から買い物出てました。面と向かって文句を言われた事は無いですが、やはり新生児を連れてると白い目で見られたりもしました。
    でも6歳離れた2人目で、出産準備をする暇なく切迫で入院&早産だった為に新生児の準備なんて何もできてなかったから仕方なくで、早々に終わらせましたが。
    その後も普段の買い物やら上の子の送り迎えやらで外出してます。
    基本旦那は仕事が忙しく、スーパーが開いてる時間に帰宅するのは稀なので、仕方ないです。病気やら何やら怖いですがそんな事言ってたら生活出来ないですから( ´⌓` )
    上の子の時にやはり泣いている時に見知らぬオバサンに子供泣かせて可哀想。みたいな事を言われたときもありましたが、特に気にしませんでした。だって経験上、そういう事を言う人程ちゃんと子育てしてなかった人(仕事してないのに、保育園に預けて全部保育園任せとか)ですから。
    むしろ、ちゃんと子育てしてた人は、親が居ても子供は泣くモノだと分かってるから下手に干渉してきたりしないし、優しい言葉を掛けてくれます。
    なので気にしなくてOKです!
    bon 2020/01/17 23:31 ID: 461353
    いいね!
    7
  • bonさんホントにそうですね!
    確かに、自分でちゃんと子育てした人なら大変さなど分かるから簡単に酷いことなんて言えませんよね!すごく納得です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    かも 2020/01/18 15:19 ID: 461513
    いいね!
    1
  • こんにちは2か月の男の子の子育てをしてます。まだ首が座ってないから買い物すら大変で家族に見てもらって買い物に行ってますよ。早く首が座ってくれたらなあって思う日々です。 かお 2020/01/19 12:45 ID: 461776
    いいね!
    0
  • お辛かったですね。
    わたしは夏でしたが「子どもの足元寒ないか?」と言われたこともありますし、義祖母はエアコンの効いた室内で、エアコンの風が直接あたる場所に赤ちゃんを寝かせ、ブランケットをかけていました…。
    もちろん、心配なのもあるでしょうが、高齢の方は自分の身体が冷えやすいのもあり、赤ちゃんも自分と同じか、それ以上に暖めないと!と思っているようです。
    「赤ちゃんは体温高いので、大丈夫ですよ〜」とやんわり伝えても、すぐ忘れてしまうので、もう聞き流しておきましょう( ;∀;)
    maka 2020/01/20 06:19 ID: 461949
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。